にじさんじ運営、ローレン・イロアスを騙った詐欺師との和解を報告

にじさんじ運営、ローレン・イロアスを騙った詐欺師との和解を報告
にじさんじ運営、ローレン・イロアスを騙った詐欺師との和解を報告

にじさんじ所属ライバーのローレン・イロアスさん

VTuber/バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLOR社は3月26日、「当社所属ライバーを名乗った『なりすまし』被害への対応状況について」と題したリリースを公開した。

同社では2023年12月11日、にじさんじ所属ライバーのローレン・イロアスさんを騙る人物の詐欺行為について注意を呼びかけていた。

今回の発表はその続報であり、詐欺行為を行なっていた当該人物(成人男性)を特定、和解したと説明。

また、当該人物とその被害者との間で、「金品の返還や損害の賠償に向けた協議が進行中であると聞き及んでおります」と報告している。

ローレン・イロアスの声や話し方、言動を模倣した詐欺行為

ANYCOLOR社が和解を報告した当該人物は、ローレン・イロアスさんを名乗り第三者と接触し、金銭や物品をだまし取っていた。

被害がANYCOLOR社に届けられて発覚。2023年12月、行為の詳細なども含めて発表された。

ANYCOLOR社の発表によると当該人物は、チャットツール等でローレン・イロアスさんの声、話し方、言動を模倣。

同社の虚偽の情報を語るなどして、被害者に自分がローレン・イロアスさんであると信じ込ませ、金銭などをだまし取ったという。

ANYCOLORは詐欺、業務妨害として対応

ANYCOLOR社は、これらの行為について「極めて悪質な詐欺行為又は業務妨害行為」として対応に当たっており、今回の発表に至った。

また、所属ライバーが活動を逸脱する私的な接触を試みることや、従業員等が業務上の取引関係にない者に金銭の支払や物品の送付を要求することはないと明言。

そうした不審な接触を受けた場合は、問い合わせ窓口か最寄りの警察署へ通報するように呼びかけている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

にじさんじ関連ニュースとインタビュー

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ