にじさんじ5周年ライブ「SYMPHONIA」 Day2レポート 全員主役のお祭り騒ぎ

にじさんじ5周年ライブ「SYMPHONIA」 Day2レポート 全員主役のお祭り騒ぎ
にじさんじ5周年ライブ「SYMPHONIA」 Day2レポート 全員主役のお祭り騒ぎ

にじさんじ 5th Anniversary LIVE 「SYMPHONIA」Day2/画像は全てにじさんじフェス2023製作委員会の提供

もはや言わずと知れたVTuberシーンの大御所、バーチャルライバーグループ・にじさんじが手掛ける最大のイベント「にじさんじフェス2023(略称・にじフェス)」が、2023年12月23日(土)・24日(日) に東京ビッグサイトで開催された。

様々なブースやアトラクションなど、色濃い個性を持つライバーが揃うにじさんじの魅力を存分に楽しめる本イベント。その中でも、大きな目玉のひとつとして開催されたのが「にじさんじ 5th Anniversary LIVE『SYMPHONIA』」だ。

大盛況のうちに終わったDay1から続き、Day2には月ノ美兎さん、ジョー・力一さん、リゼ・ヘルエスタさん、星川サラさん、不破湊さん、⻑尾景さん、壱百満天原サロメさん、渡会雲雀さんら人気ライバーたちが集結。

客席からの声援も解禁され、遂にフルパワーでライブを楽しめるようになった状況で行われた祝宴の模様をレポートしていく。

目次

全体曲に始まり、個性あふれるステージが開幕

開演前から早くも巻き起こる大声援に呼ばれるまま、ステージに現れた八人によるオープニングナンバーはにじさんじの全体曲「Hurrah!!」。横並びで色とりどりの歌声をユニゾンさせると、待ってましたと言わんばかりに盛り上がるオーディエンスたちが、八人と共に熱狂を巻き起こす 最高のスタートを切ったところで、メンバーがそれぞれ配信でもおなじみの自己紹介や、ライブの定番たる衣装の推しポイントアピールを展開。わいわいとひとしきり話し切ったところで、次なる曲へ。

一人ステージに残ったのは、今回の「にじさんじフェス2023」が初のオフラインライブ出演となる渡会雲雀さん。その緊張も味わい尽くし、覚悟の決まった表情で繰り出したのは自身のオリジナル曲「skylark」だ。 大きな武器であるパワフルな歌声をこれでもかと響かせ、サビではファンと声を合わせて大合唱を繰り広げる。

渡会雲雀さんが火花舞い散るステージ演出に負けじと熱い魂を見せつけると、ステージは一転、ミラーボール輝くダンス空間へ誘われた。 煌びやかなステージに躍り出た星川サラさんと不破湊さんの2人はmihimaru GTの「気分上々↑↑」を披露。絶妙な掛け合いでフロアのボルテージを何段も上へ引き上げた。

続いては月ノ美兎さん、星川サラさん、⻑尾景さんの3人でナユタン星人さんの「ダンスロボットダンス」をパフォーマンス。

月ノ美兎さんは展開の激しい曲の中でもオーディエンスも煽り、ライブ巧者っぷりを見せつける。一方、星川サラさんと⻑尾景さんも負けじとキレキレのダンスを合わせ、パッションを放つ姿も見事だった。

「インターネットやめろとは言いましたが、配信で見るのはやめないで!」

一転暗闇に包まれたステージに静かに歩み出たのはジョー・力一さんだ。イントロが始まると共に前口上を並べ、世界観をバッチリつくり上げるとTM NETWORKの「Get Wild」へ。

シティライトに照らされながら艶やかな歌声を響かせる様は圧巻の一言。ユーモアとカッコよさを高次元で同位させる孤高のエンターテイナーっぷりを見せつけた。

月ノ美兎さん、リゼ・ヘルエスタさん、壱百満天原サロメさんがステージに駆け付けると、ジョー・力一さんも合わせて4人で繰り出したのはピノキオピーさんの「頓珍漢の宴」。 4人は目まぐるしくパートを入れ替えながら高難度の歌唱を見事にユニゾン。歌唱力を見せつける一方で、それぞれが好き放題に動きまくり、まさしく頓珍漢なカオス空間を生み出してみせる。

MCパートに入ると、早くも見所満載の序盤戦の狂乱っぷりを壱百満天原サロメさんが「夢のよう」と振り返る。

壱百満天原サロメさんはそのまま続いて、ソロでAiobahn feat.KOTOKO「INTERNET YAMERO」をカバー。 インターネットやめろとは言いましたが、配信で見るのはやめないで!」と懇願しながら遊び心たっぷりのステージを展開していく。一見ふざけているようにも見えるが、パフォーマンスへの姿勢は真剣そのもの。まさしく現代に降臨したインターネットの天使が如く、フロアを突き破らんばかりのエクスタシーを迸らせた。

今度は星川サラさん、不破湊さん、⻑尾景さん、渡会雲雀さんがれるりりさんの「神のまにまに」を披露。星川さんのキュートな歌声と男性陣のクールな歌唱の対照性が心地よく、配信で見守るファンの元まで幸福感をバラまいていく。

加速する盛り上がり、ライブは制御不能になっていく

月ノ美兎さんと壱百満天原サロメさんが揃って歌いだしたのは、二人のお気に入りアニメ「てーきゅう」から、OPテーマ曲「今宵フェスティバブル」。金色の扇子を振り回しながらバブリーな雰囲気を演出すると、ステージにはお札も舞い散り二人のパフォーマンスをさらに加速させた。 制御不能な二人のパフォーマンスから一転、今度はリゼ・ヘルエスタさんが不破湊さん、渡会雲雀さんと共に登場する。

3人が披露したのはてにをはさんの「ヴィラン」。三者三様の振る舞いで妖しく美しき楽曲の世界観を余すことなく表現すると、フロアは3人のイメージカラーを混ぜ合わせた美麗な色彩に染め上げられる。

月ノ美兎さんが今度はリゼ・ヘルエスタさんとのコンビで披露したのはやくしまるえつこさんの「少年よ我に帰れ」。

どうにもならない事があっても 幸福な君を守ってあげる 誰でもいいけど私だけが 唯一のナイトでありますようにvia.少年よ我に帰れ

ささやくような優しい歌声で繊細なハーモニーを奏でていく二人の姿は、豊かになびく白と黒の長髪が生み出すコントラストもあって、破滅的なまでに美しい。その瞬間の二人には、誰も目が離せない静かな迫力があった。 曲が進む中、二人はやくしまるえつこさんの真骨頂たる神秘的で抒情的な世界観を表現するべく、手を取りあって踊りながら歌っていく。その光景を目にした瞬間、会場・配信を問わずそこかしこから声にならない絶叫が上がっていた。間違いなく今回のライブ最大のハイライトの一つだっただろう。

続くMCパートでは、圧巻のステージングを繰り広げた二人に星川サラさんも合流。仲良くトークを交わすと、続いては星川サラさん、ジョー・力一さん、渡会雲雀さんがVivid BAD SQUADの「Beat Eater」をカバー。

メロウな楽曲を乗りこなすように歌声を響かせると、3人で軽快かつ濃厚なセッションを展開してライブを楽しみ尽くす。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ