YouTuberみの、日本音楽の歴史書を刊行 縄文時代からボカロ文化まで網羅

YouTuberみの、日本音楽の歴史書を刊行 縄文時代からボカロ文化まで網羅
YouTuberみの、日本音楽の歴史書を刊行 縄文時代からボカロ文化まで網羅

書籍『にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史』の書影/画像はAmazonから

YouTubeチャンネル「みのミュージック」で音楽評論を展開するみのさんが、書籍『にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史』(KADOKAWA)を刊行する。発売日は2024年3月4日(月)。

謡、雅楽、歌舞伎、唱歌、演歌、軍歌、歌謡、J-POP、アイドル、ゲーム、着メロ、ボーカロイドなど、あらゆるジャンルを網羅し、日本の音楽の歴史について書き記している。

みのさんはXにて「資料として音楽書を数百冊は読みましたが、類書は存在しないと断言できます」とコメント。本書の内容に自信をのぞかせている。

UUUM所属の音楽系YouTuber・みの

みのさんは、HIKAKINさんらも所属するUUUMに所属するクリエイター。YouTubeチャンネル「みのミュージック」で独自の音楽評論を披露して人気を集めている。

みのさん

YouTuberとしての活動と並行して音楽活動を行い、新宿のレコードバー・烏龍倶楽部も経営。

にじさんじのVTuber・樋口楓さんの楽曲「たこ焼きロック」では作詞・作曲・編曲を担当するなど、音楽領域を中心に幅広く活動している。

みの「絶対に後悔させない!」

そんなみのさんがYouTubeチャンネルにアップした動画の中で、「ここ数年のあらゆる活動の中でも最も熱を入れていたもの」と話したのが、書籍『にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史』の執筆だった。
みのさんが書籍の完成を報告した動画
これまでに存在しなかった日本の音楽の通史を書き上げたいという一心で、3年ほどかけて刊行までこぎつけたとのこと。上記の動画では「絶対に後悔させない!」「マジで読んでほしい!」と発言。

動画では内容にも少し触れており、縄文時代にはじまり、今日のボカロ文化にまで言及する渾身の内容になっていると力説している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

音楽と歴史

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ