連載 | #281 ポップな動画を紹介してみた

壊すと完成するピラミッドのドミノ  6000ピースを使った驚愕動画の正体

「壊すと完成するピラミッドドミノ」/画像はすべて藤川大輔さんの提供

POPなポイントを3行で

  • ドミノピラミッドを崩す動画がすごい
  • 崩れ落ちるとフェルメールの作品が出現
  • 実はドミノ6000個をシュミレーションしたCG動画
どれほどの時間をかけて建てられたのだろうか、と考えてしまうほど立派なピラミッドドミノ。

そこに投げ込まれる複数のドミノ、もちろんピラミッドは音とともに崩れ落ちてしまいます。

なんの変哲もない部屋に建てられているドミノピラミッド

複数のドミノが投げ込まれ、崩れるピラミッド

あら素敵、出現するフェルメールの作品「牛乳を注ぐ女」

え、崩れたら、フェルメールの作品が浮かび上がってるじゃん! え、なにこれ!?

冷静さも崩れ落ち、興奮して何度も動画を見ました。

そして知りました、これCG動画なんですか!?!?

ということで、見事に騙されたリアルなCG動画「壊すと完成するピラミッドドミノ」について紹介です。

CGクリエイターによる動画「壊すと完成するピラミッドドミノ」

「どうやって建てたの?」「これCGなの?」と驚きを二段階でくらうCG動画を手がけたのはCGクリエイター・藤川大輔さん。

どのようにしてこの動画が誕生したのか聞いてみました。

CGのドミノを使った実写動画作品の創作意欲を持っていた藤川さん。「アイデアを練っているうちにピラミッドドミノを思いつきました。また何か文字が出現するであったり、絵が出現するなどの素敵なオチがほしいと思ったので、崩れた後に誰もが1度は見たことのある作品を出すことにしました」と制作までの過程を教えてくれました。

たしかに、立派なドミノピラミッド、投げられるドミノ、音とともに崩れ落ちるピラミッド、フェルメールの名作「牛乳を注ぐ女」が出現──感動を覚えるほどの起承転結で素敵なオチです。

ドミノ6000個でシミュレーションされたCG動画

Blenderという3DCGフリーソフトを用いて手がけられた動画「壊すと完成するピラミッドドミノ」。

何もない部屋を撮影した動画に、Blenderでモデリングしたピラミッドドミノを合成。ドミノを崩す動きは、Blenderの機能・物理シミュレーションが使用されています。

崩れた後に出現するフェルメールの名作「牛乳を注ぐ女」

中でも、1番苦労したのはシミュレーションとのことで「最初、ドミノの数は1万個以上ある予定で制作していたのですが、シミュレーションに予想以上に時間がかかったので6000個近くに削減しました。」と告白。

続けて、「また、1度の作業で理想の自然に崩れ落ちるのを再現するのが難しく、何度もシミュレーションを重ねて自然な崩れ方になるように調節していきました。」とのことで、ドミノの数と自然な崩れ方が難点だったとのことです。

イメージを現実に、CG技術

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ