実況者グループ「White Tails」の魅力『Minecraft』企画で人気を博す6人組

実況者グループ「White Tails」の魅力『Minecraft』企画で人気を博す6人組
実況者グループ「White Tails」の魅力『Minecraft』企画で人気を博す6人組

ワイテルズ/画像は公式Xのポストより

世界で最も売れたインディーゲームとして知られ、10月には累計販売本数が3億本を突破したゲーム『Minecraft』。

教育にも取り入れられるなど、一般的なゲームの範疇を超えて世間に浸透している同作は、ゲーム実況においても根強い人気を誇っています。

『Minecraft』を中心にプレイする実況者たちの中で、高い企画力を武器にする6人組グループ・White Tails(ワイテルズ)をご紹介します。

高校の同級生で結成された実況グループ・ワイテルズ

ワイテルズは、Nakamuさん、Broooockさん、シャークんさん、きんときさん、きりやんさん、スマイルさんら6人による実況者グループ。

公式YouTubeチャンネルの概要欄では、グループ名の由来が「WhiteTails=尾も白い=面白い という冗談じゃないほど面白くない理由でこのグループ名にしました(笑)どうぞ鼻で笑ってください」と紹介されています。

6人はもともと高校の同級生であり、メンバーによるテンポのいいやり取りと、ひとつひとつの企画力の高さがファンに人気を集めています。
2022年ワイテる名場面集【その1】
2016年1月に公式YouTubeチャンネルを開設し、活動を開始。『Minecraft』の実況を中心に、実写でボードゲームを遊ぶ企画、旅行企画も投稿。TRPG配信への参加なども行っています。

2023年12月現在チャンネル登録者数は45.1万人、動画の総視聴回数は約4億回を突破しています。

多くの派生企画を生んだ人気シリーズ「重力ばらばらクラフト」

そんなワイテルズの人気企画の1つが「重力ばらばらクラフト」です。

この企画では、「Up And Down And All Around」という、重力がかかる方向を変更できるMOD(有志が作成した改造データ)を導入。メンバーそれぞれに上下と東西南北いずれかの方向が割り振られ、重力がばらばらになった状態でボス・エンダードラゴンの討伐を目指します。
重力ばらばらクラフトPart1
メンバー全員が『Minecraft』の高いプレイスキルを持っているにもかかわらず、あるメンバーにとっての床が別のメンバーには邪魔な壁になったり、誰かにとっての通路が誰かにとっての落とし穴になったりと、重力のせいで苦戦を強いられます。

それでも徐々に環境に適応していき、お互いのつくった足場を共有したりと、6人のコンビネーションが輝く企画にもなっています。

この企画は後に、同じく『Minecraft』を中心にゲーム実況を行うらっだぁさんもプレイ(外部リンク)。

ワイテルズとしても、この企画をきっかけに「ばらばらクラフトシリーズ」として様々な派生形が誕生。

操作するアバターの大きさが変化する「サイズばらばらクラフト」や、ワールド内でヒントなしでの合流を目指す「リス地ばらばらクラフト」など、いくつもの動画が投稿されています。

ワイテルズが仕掛ける大型コラボ企画「人狼RPG」

グループ内の企画だけでなく、他の実況者たちとのコラボも、ワイテルズの大きな魅力の一つです。

その中でも特に人気を集めているのが大型コラボ企画「人狼RPG」。
【人狼RPG】ワイテメンバーに扮した大御所たちに大混乱?!
人狼ゲームの役職や能力が『Minecraft』に落とし込まれていて、アイテムを駆使しながら、敵陣営を倒していくというルールです。

ゲストとして実況者グループ・ミナミノツドイ◯◯の主役は我々だ!日常組M.S.S Projectや、実況者のぴくとさん、らっだぁさん、赤髪のともさんが参戦してきました。

プレイスキルや駆け引きを伴った高いゲーム性に、大型企画ならではの実況者同士の交流も加わり人気を集めています。

バラエティ企画「VtailS」もスタート

さらに、2023年からはゲストチームを招いてミニゲームを行うバラエティ企画「VtailS」がスタート。

フジテレビ系列で放送されていた「VS嵐」をオマージュした企画となっており、『Minecraft』上に用意された大掛かりなセットでミニゲームで対決。
【人狼RPG】ワイテメンバーに扮した大御所たちに大混乱?!
勝負にはオリジナル景品が用意されているほか、天の声を実況者・しょぼすけさんが担当するなど、これまでにない規模感の企画として注目を集めています。

これまでのゲストには日常組、主役は我々だ!などのお馴染みのメンバーから、ゲーム実況グループ・カラフルピーチや、新世代歌い手グループ・いれいすまで様々なメンバーが登場してきました。

リアル脱出ゲームとのコラボが開始

2023年12月には、ワイテルズとリアル脱出ゲームで有名なSCRAPのコラボが発表。

リアル脱出ゲームと朗読劇を掛け合わせ、オンラインで遊べるようにしたSCRAPの企画「時間旅行と7つの謎」のワイテルズ版が作成されました。
オンラインリアル脱出ゲーム「時間旅行とワつの謎」発売決定!!!
本作のストーリーでは、高校3年生の文化祭の日にNakamuさんが失踪。ワイテルズが結成されず、それぞれの道を歩んだメンバーたちの姿が描かれます。

そして同窓会の日、不思議な石像の力で高校生だった時代にタイムスリップしてしまったメンバーたちが、Nakamuさん失踪の謎を追っていくことになります。

ワイテルズ版では、オリジナル版「時間旅行と7つの謎」を一部改変し、メンバーの高校時代のエピソードや、過去の動画に基づいたアレンジが随所に盛り込まれています。

12月15日(金)12時からゲームプレイ用のページが公開。特設サイトからゲームを購入し、プレイ用のURLをもらうことで、オンラインでプレイ可能です(外部リンク)。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『Minecraft』、ゲーム実況に関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ