連載 | #53 ポップな画像を紹介してみた

ウルトラマン柄のサンショウウオ! 円谷プロ公認美術作品がポップ

  • 0
ウルトラマン柄のサンショウウオ! 円谷プロ公認美術作品がポップ
ウルトラマン柄のサンショウウオ! 円谷プロ公認美術作品がポップ

ウルトラマンのサラマンダー ©円谷プロダクション 画像は井上裕起さん公式Twitterより

サンショウウオウルトラマンの模様を描いた立体作品がTwitterで公開され、そのユーモラスな表情と凛々しい姿が可愛いと話題になっている。

この作品は現代美術家の井上裕起さんが制作したもので、3月25日から4月6日に新宿高島屋で開催された展覧会「現代擬人観」にも出品されている。

ウルトラマンの生みの親である円谷プロダクションは、公式サイトに同展の展示情報や作品を掲載。本家も公認の作品となっている。

ちっちゃいウルトラヒーロー!

画像は円谷プロダクション公式サイトより ©円谷プロダクション

井上さんは、幼少の頃からウルトラマンシリーズの絵を描いていたほどのウルトラマンファン

展覧会「現代擬人観」では、念願だったウルトラマンカラーの作品を出品するため、高島屋の担当者を通して円谷プロに許諾交渉をしたという。

井上さんのTwitterには同作品を撮影した写真が掲載。見た人からは「かっこ可愛い!」「つよい(確信)」という声があがり、中には1985年ごろにブームとなったサンショウウオの仲間「ウーパールーパー」を想起する人もいたようだ。

同展では立体作品のほか、自身初の平面作品も展示。ウルトラマンと同じ右手を上げる変身ポーズで描かれたサンショウウオは、引き締まった表情をしつつも、どことなく愛らしさが感じられる作品となっている。

サンショウウオに刺青模様を描く

salamander
[KABUKI]

salamander [OIRAN]

井上さんは「進化」をテーマに作品を制作する彫刻・造形作家。日本の伝統や伝承を化学的な素材と重ね合わせることによって、新しいものへ発展させる試みを行っている。

井上さんが手がける立体作品は、「サラマンダー」とよばれる火を司るトカゲやドラゴンのような姿をした架空の生き物を表現。実在する生き物としてはサンショウウオをモチーフとしている。

salamander[FUJIN-RAIJIN]

サンショウウオの体には、緻密な模様が美しい和彫りを用いた刺青が描かれ、素材には自動車のパーツと同じERP(繊維強化プラスチック)が使用されている。

日本の伝統美を織り交ぜながらも、ユニークかつ可愛らしい雰囲気を醸す作品で、国内だけでなく海外からも高く評価されている。

6月20日(土)から28日(日)には、東京・港区の画廊くにまつ青山で行われるグループ展[M5]にて、2作品を出品する予定だ。

(c)Yuki INOUE All rights reserved

画像は井上裕起さん公式Twitterより

執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ