低予算コスプレYouTuberの「変な家」パロディに反響 ホラー作家 雨穴のヒット作

終わった人さんによる動画「【変な家】察しの悪い雨穴」/画像は投稿動画のサムネイル

ホラー作家の雨穴(うけつ)さんが自身のYouTubeチャンネルで公開した動画「【不動産ミステリー】変な家」。現在までに1700万回以上再生されています。

2021年には書籍化、2024年3月15日からは映画『変な家』が公開と、メディアを横断し注目を集めています。

そんな中、チャンネル登録者数80.4万人の低予算コスプレ系YouTuber・終わった人さんが、“察しの悪い”雨穴さんに扮して「変な家」のパロディ動画を投稿。

終わった人さん自身も想定外のヒットとなった動画をご紹介します。

正体不明のオカルトホラー作家・雨穴

雨穴さんは、Webメディア「オモコロ」でも活躍するライター/ホラー小説家。自身のYouTubeチャンネルは、登録者数116万人の人気を誇ります。

顔や声を一切公開しておらず、目と口に穴の開いた白い仮面に肌の見えない真っ黒な衣装が特徴。

10分で雨穴さんのことがわかる動画

「オモコロ」では「肉をベランダに干す」「皮膚おりがみ」といった、どこか不気味な雰囲気が漂いつつ、読み手を引き込むような記事を執筆しています(外部リンク)。

その中でも人気を集めているのが、「変な家」をはじめとする、雨穴さんのもとによせられた物件、映像などに感じられる違和感を解き明かしていく物語調の記事です。

再生回数1700万回超え、雨穴の「変な家」動画

「変な家」は「オモコロ」で2020年に公開したミステリー記事であり、後に雨穴さんのYouTubeチャンネルで同名の動画が投稿されました。

【不動産ミステリー】変な家

ストーリーは、雨穴さんのもとに寄せられた物件に関する相談から始まります。

物件に存在する謎の空間や窓のない子供部屋といった違和感を巡り、雨穴さんとオカルトマニアの設計士・Kさん(栗原さん)が推理、浮かび上がってきたのは恐ろしいストーリーで......というもの。

短編小説風の記事はファンを中心に大反響。動画版は、薄暗い部屋や、雨穴さんの絶妙な語り口調、そして明らかに異質なビジュアルの雨穴さん自身が、ストーリーをより一層引き立たせ、多くの人に視聴されました。

2021年には、6万字の加筆を経て書籍化。飛鳥新社から出版され、2024年3月15日には、小説を原作とした映画『変な家』が公開されます。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ