ホロライブ5thフェス「HoneyWorks stage」レポート その姿は、誇り高きアイドル

ホロライブ5thフェス「HoneyWorks stage」レポート その姿は、誇り高きアイドル
ホロライブ5thフェス「HoneyWorks stage」レポート その姿は、誇り高きアイドル

「HoneyWorks stage」 レポート

VTuberシーンにその名を轟かすホロライブプロダクションによる夢の祭典「hololive SUPER EXPO 2024」が、3月16日〜17日に千葉・幕張メッセで開催された。

様々な展示やイベントに加え、魅力的なアイドルたちが集結した大型ライブ「hololive 5th fes. Capture the Moment」も同時開催。2日間で計4ステージが行われ、会場に詰めかけたファンを大熱狂させた。

今回はその中から、女性VTuberグループ・ホロライブとクリエイターユニット・HoneyWorksがコラボした「HoneyWorks stage」の模様をレポートする。

2023年8月、ホロライブは、これまでもメンバーに楽曲提供してきたHoneyWorksと音楽プロジェクトを始動。

オリジナル曲や所属タレントによるカバー曲を次々と発表していき、それらを取りまとめたアルバム『ほろはにヶ丘高校』をリリース。「hololive × HoneyWorks(略称・ホロハニ)」として、密接なコラボレーションを展開してきた。

その集大成となる今回のライブでは更なる相乗効果が巻き起こり、かつてないスケールの夢のステージが実現していた。

執筆:オグマフミヤ 編集:都築陵佑

写真:Takashi Konuma、Mei Okabe

“愛のこもった投げキッス”を振り撒く賑やかな開幕

期待感に満ち満ちる会場に、まず姿を現したのは白上フブキさん、夏色まつりさん、不知火フレアさん、白銀ノエルさん。4人で披露したオープニングナンバーは「ファンサ」だ。

M1:ファンサ

数々のライブでカバーされてきたライブチューンの投下で、オーディエンスのテンションがいきなりマックスまで引き上げられる。“もっと!”の大合唱に応えて、愛のこもった投げキッスを返す4人が、遠慮しらずのフルスロットルで賑やかに開幕を飾った。

1曲目から大熱狂するフロアをなだめて、白上フブキさんと戌神ころねさんによるMCがスタート。「(ほろはにヶ丘高校というコンセプトにかこつけ)起立、気をつけ、礼」と満員のファンたちに規律正しく挨拶をさせたり、コール&レスポンスをしたりと、いつもの調子で遊びまくる2人にホッコリさせられる。

穏やかな気持ちにさせられたのも束の間、続いては戌神ころねさんがソロで「かわいこちぇっく!」を披露。さっきまでの奔放っぷりはどこへやら、尻尾を振りながら方言まじりの歌声を響かせる姿はキュートさ全開。しっかり会場中の可愛い子をチェックして、満足げにステージを後にした。

M2:かわいこちぇっく!

次にステージに仲良く躍り出たのは、クレイジー・オリーさんとアーニャ・メルフィッサさん。2人が繰り出したのは「シス×ラブ」。満員の幕張メッセもなんのその、姉妹のごとく息の合ったパフォーマンスを繰り広げる。

勢いそのまま、今度は猫又おかゆさんと姫森ルーナさんがコンビで「アイドル十ヶ条」を披露。マイペースな2人がしっかり振りを合わせて、アイドルのあるべき姿を知らしめした。

ふんわりヘアーをなびかせてステージに飛び出たのは桃鈴ねねさん。「同担☆拒否」を元気いっぱいに歌い上げると、大きな大きな愛をスパークさせて会場中の視線を独り占めにする

M5: 同担☆拒否

3面巨大ステージで繰り広げられる大スペクタクル

一息ついてのMCでは、姫森ルーナさんと桃鈴ねねさんがお互いのパフォーマンスを褒めちぎり合う。それぞれのイメージカラーで会場を染め上げ、ウェーブも起こしてオーディエンスとのコミュニケーションをバッチリ楽しみ、次なるパートへ。

今回のライブは、3方向に大型ステージが設けられるという大スケールで行われており、今度は別のステージへと舞台が移る。真っ新なステージにアキ・ローゼンタールさん、癒月ちょこさん、猫又おかゆさん、宝鐘マリンさん、桃鈴ねねさん、ラプラス・ダークネスさん、博衣こよりさん、パヴォリア・レイネさん、セレス・ファウナさん、さらにサプライズで登場したロボ子さんを合わせた10人が一斉に現れると、大歓声が巻き起こった。

M6:可愛くてごめん

キュートで印象的なイントロが鳴り響いて「可愛くてごめん」へ。それぞれが個性を光らせながら、大人数を活かしたパフォーマンスを展開すると、誰に注目すればいいかわからない贅沢な悩みがオーディエンスたちを襲う

一人残らずメロメロにさせられたが、百鬼あやめさんの登場で会場は一気に真紅に染め上がる。スピードアップして突入したのは「うたげ☆独壇場!」。超アップテンポなロックナンバーをこともなげに歌いこなしつつ、時折いたずらな笑顔でファンのハートを切り刻んでいく様は、まさしく彼女の独壇場だ。

続いて、颯爽とムーナ・ホシノヴァさんが現れると、「決戦スピリット」を歌唱。おっとりした表情に反したパワフルな歌声とエネルギッシュなダンスで、会場のボルテージを本日何度目かの限界突破へと導く

M8:決戦スピリット

一転してしっとりとした雰囲気ではじまったのは、がうる・ぐらさんのソロ「Tokyo Wabi-Sabi Lullaby」。儚い歌声でノスタルジックな夏の情景を描き出すと、背景には花火が打ちあがり、切なくも美しい楽曲の世界観を十二分に表現してみせた。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ