ホロスターズ 緋崎ガンマはペンを止めない──“イラスト系VTuberの頂“への衝動

ホロスターズ 緋崎ガンマはペンを止めない──“イラスト系VTuberの頂“への衝動
ホロスターズ 緋崎ガンマはペンを止めない──“イラスト系VTuberの頂“への衝動

ホロスターズ・緋崎ガンマ「Adobe Express」レビュー/Ⓒ 2016 COVER Corp.

今や、2万人を超えるとも言われているバーチャルYouTuber(VTuber)たち。現代は有名無名問わず、数多のVTuberが群雄割拠する、いわば“VTuber戦国時代”だと言えるでしょう。

企業に所属しない個人勢も増える中、彼ら/彼女らを悩ませがちなのが、日々の活動に必要なクリエイティブのデザインについて。

ライブ配信のサムネイル画像やSNSに投稿する配信スケジュール画像など、VTuberがつくらなければならないクリエイティブはたくさん。たとえ事務所に入っていたとしても、自らデザイン作業しなければならないケースもしばしばです。

ファンの興味関心を惹くために、クオリティの高いサムネイル画像をデザインしなくてはいけない! けど上手くできない……。

そんな悩みを解決すべく、今回はホロライブプロダクションが運営する男性VTuberグループ・ホロスターズ所属の緋崎ガンマさんに協力を依頼。

簡単にオシャレなデザインがつくれて、無料(※)のデザインツール「Adobe Express」を使い、配信スケジュール画像をつくってもらいました。

※Adobe Expressは基本無料。有料版は月額1,078円

ホロスターズ・緋崎ガンマさん

4人組ユニット・UPROAR!!のメンバーであり、絵の上手さを武器に“ハイパーパリピ漫画家”と自称する緋崎ガンマさん。

以前、配信の中で「サムネはちゃんとつくる派ですね」「サムネつくるの、割と好きなんですよね」と発言するなど、グラフィックデザインに対する意識の高さも伺わせていました。

配信スケジュール画像に関して本人は「なかなか出せてなくて……」と言いますが、果たしてAdobe Expressでつくってみた感想はいかに。

取材/文:ヒガキユウカ 編集:都築陵佑緋崎ガンマさんが使ったデザインツール「Adobe Express」はこちら

目次

「ボールペンで描いて出版社に持ち込んだ」緋崎ガンマの初期衝動

緋崎ガンマ どうも~~~!ハイパーパリピ漫画家の緋崎ガンマです! 普段はUPROAR!!というユニットでVTuberやってます!

──元気な挨拶ありがとうございます! 緋崎ガンマさんの代名詞といえば、お絵描き配信です。改めて、イラストや漫画を描き始めたきっかけを教えてください!
緋崎ガンマのお絵描き配信
緋崎ガンマ 元々、絵を描くこと自体は保育園のころからめちゃめちゃ大好きでした。最初は、絵を描く仕事に就こうとは全く思ってなかったんですけど、高校3年生のときに転機があって。

野球部を引退したころに、漫画『ダイヤのA』の作者の寺嶋裕二さんが、学生時代に野球をやっていたことを知ったんですよ。

それで「俺と一緒じゃん!」「俺も漫画家になれんじゃね!」と思って、いきなり漫画を描きはじめました。

──漫画の描き方はどのように学んでいったのでしょうか?

緋崎ガンマ 基本的には独学っすね。漫画の描き方が学べる入門書を買って、「こういうふうに描くのかー!」と参考にしていました。

それでも、最初は何もわからなくて、原稿用紙にボールペンで漫画を描いて出版社に持ち込んで、編集の人から「ボールペンはダメだよ」と言われ……(笑)。とにかく持ち込みを重ねて学んでいった感じです。

──道具をそろえる前に、熱意だけで漫画を一本完成させたのはすごいですね。UPROAR!!のみなさんがデビューしたときにも、緋崎ガンマさんはグループ誕生秘話を漫画として描かれていました。 緋崎ガンマ あれは当時のホロスターズ統括のマネージャーが、俺たちがデビューする前に「こういうの面白いんじゃない?」と話を持ちかけてきたんですよね。

デビューまで時間もあったので、「やってみるか」「いけるっしょ」という感じで描きました。やってみたら、結構大変でしたけど(笑)。

──(笑)。今はイラストを描く機会の方が多いと思いますが、漫画とイラストで難しさの違いはありますか?

緋崎ガンマ めちゃめちゃありますね! イラストは一つの表情をとにかく突き詰めて、一枚絵としてバンッと、かっこいいシーンやかわいいシーンを描くことが大事だと思います。

一方で漫画は、1ページの中にいろんな人物、いろんな表情、いろんなアングル、いろんな背景を描くことで話を進めていくんですよ。その違いがあまりにも大きくて。

俺はイラストより漫画の方が描くのが大変だと感じるタイプです。漫画は一コマ一コマいろんなものを描かないといけなくて、ものすごく忙しいし「これは苦手だから描かない」ができないんですよ。

──逆に、漫画を描いていた経験がイラスト制作に活きた部分などありますか?

緋崎ガンマ アシスタント(=緋崎ガンマさんのファン)のみんなからは「線画の勢いが良い」「絵に迫力がある」というコメントはよくもらいますね。
緋崎ガンマのイラストメイキング動画
緋崎ガンマ 俺自身は「もっとうまくなりてーな」って気持ちしかないので、自分の絵の強みとか持ち味とかはわからないんですけど……。

──デビューした時と比べて「ここは成長したかも」と思うポイントはありますか?

緋崎ガンマ 女性を描くのがすごく難しくて、とにかく苦手意識があったんですよ。

というのも、野球漫画ばっかり描いてきたので、男性はすぐ描けるんですけど、女性はあんまり描いてこなくて(笑)。デビューしてから、少しだけうまくなったような気がします! (※)緋崎ガンマさんが3月に行われた配信者イベント「RUST ストーリーマーサーバー」に参加した際、ラプラス・ダークネスさんと緋月ゆいさんに依頼されて描いたイラスト。

1
2
3
4

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ