ホロライブ「holoX」ファン制作アニメが凄い! 沙花叉クロヱ公式コラボも

ホロライブ「holoX」ファン制作アニメが凄い! 沙花叉クロヱ公式コラボも
ホロライブ「holoX」ファン制作アニメが凄い! 沙花叉クロヱ公式コラボも

画像はバキシンさんのTwitterから

ファンアートやMMD動画など、多くの二次創作が作られているホロライブ

そんな中、バキシンさんによる非常に高いクオリティのアニメが注目を集めています。

ファンを巻き込んだ二次創作に意欲的なホロライブ

バーチャルYouTuber(VTuber)文化において、ファンアートや切り抜き動画などの二次創作は、シーンの成長を語る上で欠かせない存在です。

そうした中で、ホロライブはファンを巻き込んだ二次創作を意欲的に展開。1月には運営のカバー社とpixivが共同で、二次創作作品を募集する企画を実施。

受賞作品が収録された公式商業画集『ホロライブクリエイターコンテスト2023 pixiv COLLECTION』が、8月12日(土)に刊行されます。 さらにタレントのMMDモデルも配布されており、これを活用した動画がTwitterやYouTube、TikTokに多く投稿されています。

二次創作の枠を超えたバキシンさんのアニメーション

バキシンさんによるラプラス・ダークネスさんのアニメーション
そうして日々生まれている多くの二次創作作品のなかで注目を集めているのが、バキシンさんによるショート動画です。

音楽に踊りを付けたり、配信で起こった出来事に映像を付けることの多いVTuberの二次創作動画と違い、バキシンさんの動画は一から状況をつくり上げているのが印象的です。
バキシンさんによる風真いろはさんのアニメーション
本人たちの声はありませんが、最小限の効果音とタレントたちのコミカルな動きで、シチュエーションが自然に伝わってきます。

効果音は別の方が手掛けており、作品に対するバキシンさんのこだわりが感じられますね。 そんなバキシンさん、主にホロライブのユニット・秘密結社holoXのショート動画を制作しているのですが……メンバーの1人である沙花叉クロヱさんの公式動画もつくっています!

こちらには沙花叉クロヱさんの声もあてられています。そしてほかの動画と変わらず、コミカルな動きで最大限に可愛さを表現しています。 このシリーズ「沙花叉クロヱの日常」の動画は、なんとYouTube JapanのTwitterでも紹介されました。

シリーズは今後も投稿されていくとのこと。バキシンさんのチャンネル共々、ぜひチェックしてみてくださいね!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ