ホロライブ夜空メル、契約解除 機密情報を漏洩

ホロライブ夜空メル、契約解除 機密情報を漏洩
ホロライブ夜空メル、契約解除 機密情報を漏洩

ホロライブとの契約解除が発表された夜空メルさん

VTuberグループ・ホロライブを運営するカバー株式会社は1月16日、所属タレント・夜空メルさんとの契約解除を発表した。

理由について同社は、「弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為が認められた」と説明。

ホロライブの1期生として、5年以上活動してきた夜空メルさんのYouTubeチャンネルおよびメンバーシップは、2月末を目途に閉鎖される。

カバー社CEO谷郷元昭「残念ながら契約解除という決断」

ホロライブを運営するカバー社は、夜空メルさんと合意の上で契約解除に至ったと説明。

公式サイトで、「一期生デビュー以降、5年8ヶ月に渡る『夜空メル』の活動に多大なるご声援をいただきましたこと、深く御礼申し上げます。また、長年活動していた夜空メルにつきまして、弊社としても残念ではございますが、このたびのご報告に至りましたこと、心からお詫び申し上げます」と謝罪。

「弊社といたしましては本件を重く受け止めており、再発防止に向けた所属タレントへのコンプライアンス指導や情報管理の徹底など、改めて努めてまいります」とコメントしている。

また、カバー社の代表取締役社長CEOの谷郷元昭さんは、契約解除の発表に合わせてXを更新。 「夜空メルさんについて、残念ながら弊社として契約解除という決断をするに至りました。今まで応援頂いたファンの皆様、誠にありがとうございました。本人の今までの頑張りにも感謝したいと思います」と投稿している。

白上フブキらホロライブ1期生、動画で心情を吐露

また、ホロライブの主要スタッフである友人A(えーちゃん)さんもXを更新。

「メルさん、今まで長い間ホロライブに貢献し、たくさんの思い出を作っていただきありがとうございます。また、メルさんの活動を応援いただいた皆さんも、本当にありがとうございました」と感謝を綴った(外部リンク)。

加えて、夜空メルさんと同じホロライブ1期生のメンバーは、白上フブキさんのYouTubeチャンネルで17時から配信を実施。「ホロライブ1期生からファンの皆様へ」と題した配信の中で、それぞれの心情を吐露している。
ホロライブ1期生からファンへのメッセージ

追記:夜空メル本人もコメント「約束守れなくてごめんなさい」

17時50分、夜空メルさんのXがホロライブ運営名義で更新。本人から預ったというメッセージを公開した。

夜空メルさんは文面で、「今回のことでたくさんの方に不安な気持ち、不快な思いをさせてご迷惑をかけてしまい本当にごめんなさい。私の軽率な行動を深く反省しています」と謝罪。

続けて、「運営さんとはお互いに話し合いをし解決済みです。今回のこの文面を出すことも快く許可してくださいました」と説明した。

また「お世話になった皆さんにこのような形でお別れになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。かぷ民のみんなと叶えたかった夢がありました。約束守れなくてごめんなさい」と、改めてファンに謝罪。

その上で、「でもかぷ民やホロメンの皆との思い出はなくなるわけじゃありません。この先も忘れることはありません。皆のことをずっと見守っています。ずっと大好きです」と呼びかけ、最後は「今までありがとうございました。そして本当に申し訳ありませんでした」と締めくくった。

ホロライブ1期生として活動してきた夜空メル

夜空メルさんは、2018年5月にデビューしたVTuber。

アキ・ローゼンタールさん、赤井はあとさん、白上フブキさん、夏色まつりさんも名を連ねるホロライブの1期生として、5年8ヶ月にわたり活動してきた。

ゲーム配信をメインに行っており、現在のYouTubeチャンネルの登録者数は87.1万人。
1月14日に行われた配信
1月14日には普段通りの様子で配信を行い、翌15日にはXもいつもと変わらず更新(外部リンク)されていただけに、急転直下の契約解除となっている。

©︎ 2016 COVER Corp.


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ホロライブ関連のニュース

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ