奇怪! 一番キモいゆるキャラ決定戦「きもキャラグランプリ」に魑魅魍魎が参戦

奇怪! 一番キモいゆるキャラ決定戦「きもキャラグランプリ」に魑魅魍魎が参戦
奇怪! 一番キモいゆるキャラ決定戦「きもキャラグランプリ」に魑魅魍魎が参戦

「きもキャラグランプリ」/画像はびわ湖くんの公式Xから

「ゆるキャラグランプリ」が2020年に終了してから3年──ゆるキャラをテーマにした新たなイベント「きもキャラグランプリ」が4月13日(土)・14日(日)、滋賀・蒲生郡日野町の滋賀農業公園ブルーメの丘で開催されます!

滋賀県公認の非公認キャラクター・びわ湖くんを筆頭に、誰も彼もみんなクセが強い7組が参加。

参加メンバーの中には、子どもが泣き出してしまいそうな見た目のキャラクターも。総じて不穏な雰囲気が漂っており、文字通り奇怪なイベントになりそうです。

【画像】「きもキャラグランプリ」参加者一覧

一番気持ち悪いのは誰だ? 「きもキャラグランプリ」

「きもキャラグランプリ」は、参加7組で最も気持ち悪いキャラクターを決定するイベントです。

公式サイトによると、きもキャラとは、「少し見た目や挙動がアレなゆるキャラ」のこと。諸事情でイベントなどにはあまり呼ばれないらしいです。

参加者を何人か紹介していきましょう。一人・びわ湖くんは、「お金大好き女も大好きでも権力がもっと好き」というキャラクターです。

滋賀県への自虐的な歌詞や、都会への憧憬を包み隠さない姿勢が県民を中心に注目を集め、滋賀県からも「公式に非公認」とのお墨付きを得て活動しています。

びわ湖くん/画像はイベント公式サイトから

ぷりてぃ★うんこマンは、「恥ずかしくて学校でうんこができないトイレ社会問題」を解決すべく誕生したゆるキャラ。

「ゆるキャラだけど、うんこはゆるくない」とは本人談。子どもたちと親睦を深め、勇気を与えて意識を変えていこうと活動しているようです。

ぷりてぃ★うんこマン/画像はイベント公式サイトから

ガジロウは妖怪です。兵庫県福崎町のゆるキャラで、福崎町観光協会の公式サイトに登場しているほか、現地のイベント等に出演するなどの活動を展開中です。

福崎町は、民俗学の父といわれる柳田國男さんのふるさとであり、彼の著書には様々な妖怪が登場。このガジロウもその一人です。イベント公式サイトによると「川で待ち伏せていて、遊びに来た子どもたちのお尻から、尻子玉を抜いてしまう愉快なヤツ」とのことです。

ガジロウ/画像はイベント公式サイトから

イベントではほかにも、似顔絵の多様性を広めるために誕生したしきっしー、ボルダリングの魅力を伝えるために人間界に来た妖精・ボル姉さん、日本三大がっかり名所の一つ・はりまや橋(高知県)から生まれた妖精・はりまとやばし、びわ湖くんの新しい相方・ふなずしくんがしのぎを削ります。

「見るに堪えない開会式」からスタート

「きもキャラグランプリ」は、2日間に分けて開催されます。

公開されたスケジュールを見ると、「見るに堪えない開会式」とか「場が持たない一発芸タイム」とか、期待感をいちいち下げてくる文言が潔し!

当日の会場がどんな雰囲気になるのか興味がつきません。

「きもキャラグランプリ」スケジュール/画像はイベント公式サイトから

【DAY1/4月13日13時〜16時】
13時〜 見るに堪えない開会式
13時30分〜 きもキャラの雑な紹介
14時〜 場が持たない一発芸タイム
14時30分〜 顔が引き攣るふれあい時間
16時〜 別れが惜しまれないお見送り

【DAY2/4月14日10時〜15時】
10時〜 ウェルカムきもキャラ
11時〜 続・きもキャラの雑な紹介
13時30分〜 続・場が持たない一発芸タイム
14時30分〜 続・顔が引き攣るふれあい時間
15時〜 片手間で投票結果発表 / 表彰式「きもキャラグランプリ」のスケジュール/イベント公式サイトから

会場にはグルメブースもあり、食事も楽しめるようです(詳細は後日発表)。

なお、公式サイトの注意書きには「※お食事に適さないビジュアルのゆるキャラがいます。予めご了承ください」とあります。そんなゆるキャライベント初めて見ました。

会場に行かれる際はお気をつけて!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ポップなゆるキャラたち

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ