「POPisHere」×「MARKEY」×「KUDAN」ラフォーレ原宿で新世代ストリートブランドが邂逅

Click
open

特集 | 市場規模はマヨネーズ並み!人生を変えるカードゲームの魔力

31

【リリース3ヶ月記念】人気記事PVランキング、上位20位までを発表!
2013年3月15日(金)、ポップポータルメディア「KAI-YOU.net」をリリースしました。

ジャンルを横断して、ポップなもの、今後ポップになるものを捉えるために、KAI-YOU編集部は、これまで以上に「ポップとは何か?」を考え、ポップについてリサーチと研究を重ね、日々生まれては消えるポップのあわいをたゆたいながらポップを追求しています。

先日、リリースから丸3ヶ月が経ちました。お陰さまで、予想以上の反響をいただき、編集部としても手応えを感じています。

そこで、その中でも特に多くの人に読んでいただいた記事を発表!

以下が、6月15日(金)までの全記事574本の中で、PVランキング上位20本です。

1位. 前代未聞のJKブロガー・あぐ味さん(17)に突撃インタビューしてみた!

JKブロガー・あぐ味
栄えある1位に輝いたのは、ポップすぎるブログを更新する現役JK(女子高生)のあぐ味さん(17)への独占インタビュー。彼女はその後、「オモコロ」で活躍、その才能を遺憾なく発揮し続けています。これからも応援しています!(たまにはうちでも書いてください!)

【新スタッフ紹介日記】あぐ味 | オモコロ自由帳

2位. 半裸で店にいくと、無料で服をゲットできる! 話題イベントがついに原宿上陸

Desigualオープニングイベント
2位は、先日更新したばかりの、「Desigual」というアパレルショップのオープニングイベントの紹介。なんと、水着で来場すると先着100名にどれでも好きなアイテムを2点、無料でプレゼント! さすがスペイン! 最高にポップ! 6月22日(土)開催なので、まだ間に合う!

3位. 「今」を象徴するイラストレーター150人が集結!『ILLUSTRATION 2013』

ILLUSTRATION 2013
5月22日(水)に発売された、人気イラストレーター150人をアーカイブした図録『ILLUSTRATION 2013』の紹介記事。発売前から話題となり、予約段階で増刷が決定したほど注目を集めています。作風や活躍のまで、それぞれ違えど、〝イラストレーションの「今」を一望できる「究極」のイラストレーター・ファイル〟というキャッチコピー通り、図録として尖ったセレクションとなっています。まだの方は必読!

4位. 1番モテる職業が判明! 女子大生が未婚男性の結婚観をチェキってみた

1番モテる職業
弊社では、「KAI-YOU.net」運営のためにインターンの募集を行っているのですが、現役JD(女子大生)のやませえいこさんが執筆した記事が話題に。職業別の結婚・婚活に関するアンケートの「職業別 未婚男性の結婚願望・交際率・婚活率」を紹介しているのですが、途中でなぜか弊社のプログラマーが登場したりと、読み応えのある記事になっています。インターンきてください!

KAI-YOU.net 公開記念! 編集・インターン生大募集!

5位. 「ニコニコ超会議3」開催決定!!

ニコニコ超会議2来場者の寄せ書き
2013年4月27日・28日の両日に開催された「ニコニコ超会議2」終了直後、会場を移して行われた「ニコニコ超パーティーII」にて、川上量生さん、夏野剛さん、西村博之(ひろゆき)さんらから2014年の「ニコニコ超会議3」の開催が告げられました。会場にグダグダ残ってニコニコ生放送でそれを聞いていたことが功をせいし、KAI-YOU編集部は、どこよりも早く記事にしました。来年もレポートにいきます!

6位. 前代未聞のJKブログ! あまりにポップすぎる内容が話題に

あぐ味が描いたマンガ
1位のインタビューにも登場したあぐ味さんのブログを紹介した記事。この記事を執筆したところ、ご本人がTwitterでツイートされていて、それがインタビューのきっかけとなりました。ブログのポップさをあますところなく伝えています!

7位. 「東京アイドルフェスティバル(TIF)2013」が7月に開催決定!アイドリング!!!、さくら学院、Negiccoら出演決定

logo_2013_POP
真夏の恒例行事になっている「東京アイドルフェスティバル(TIF)」。今年も開催されるという最初の発表をいち早く記事にしました。既に、現在は出演者情報が第5弾まで発表され、計99組にまでなっています。チケットも発売中!

8位. 1000万超の「いいね!」 海外志向の超大型オタクサービス「Tokyo Otaku Mode」CEO亀井智英インタビュー

DSC_0958-POP
リリース初日に掲載した、「Tokyo Otaku Mode」の亀井智英さんのインタビュー。1000万いいね!を集め、海外に日本のオタクカルチャーを発信するまでになった「Tokyo Otaku Mode」スタートのお話を、ボリューム満点で掲載しています。写真の背景は、「JH科学」主宰のJohn Hathwayさんによる超高密度のイラスト作品!

9位. 庵野秀明と樋口真嗣が危機を訴え 日本特撮に関する調査報告書を公表

庵野秀明と樋口真嗣

最近では、『巨神兵東京に現わる』でタッグを組んでいる庵野秀明さんと樋口真嗣さんという名だたるお二人が全体監修に立ち、「メディア芸術カレントコンテンツ」にて「日本特撮に関する調査報告書」を公表しました。特撮という映像・撮影技術の勃興から衰退を細微にレポートした報告書はA4用紙149枚にも及び、「特撮」というかつての日本の伝統技術の危機を訴えています。これには、かなりの方が反応されました。今後特撮という文化がどうなってしまうのか、何か力になれることはないかと編集部も頭を悩ませています。

10位. 原宿から世界征服──きゃりーぱみゅぱみゅを擁するASOBISYSTEM社長・中川悠介インタビュー

ASOBISYSTEM社長・中川悠介きゃりーぱみゅぱみゅさんや中田ヤスタカさん、RAM RIDERさんといったアーティストや、青柳文子さん、中田クルミさんといったモデルの所属するASOBISYSTEM。会社設立前から、ずっと〝原宿〟を唱え続けてきたという中川社長に、この度インタビューをさせていただきました。原宿と渋谷の違い、イベントにこだわる理由、海外志向のコンセプトまで、踏み込んだインタビューを読めるのは「KAI-YOU.net」だけ!

11位. 美術家・村上隆さんが率いるカイカイキキの三芳工場見学ツアーに行ってきたよ

©Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

©Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

「pixiv」を運営するピクシブさんが、アーティスト・村上隆さんのカイカイキキの三芳工場ツアーを行うとのことで、編集部も同行させてもらいました。巨大すぎる工房に圧倒され、しかも大変な価値のある村上さんの作品の制作風景まで拝むことができました! 本邦初公開された村上隆さんの寝床も衝撃でした…! 何より、カイカイキキという組織の純度の高さを維持する秘訣が、その工場には凝縮されていました。

12位. 2013年の春アニメ注目作10選を期待を込めてざっくりと紹介してみた!

2013年春アニメもうすぐ最終回を迎える2013年春クールアニメの紹介! 放送前の記事でしたが、10選以外でも「今期は豊作」という前評判は裏切られなかったのではないかと思います。夏アニメも楽しみですね!

13位. カリスマコスプレイヤーのくろねこさんがニコニコ超会議に降臨していたのでインタビューしてみた!

くろねこさんインタビュー元パナシェのくろねこさんが、レイヤーさんとして「ニコニコ超会議2」にコスプレ参加されていたので、突撃取材させていただきました。「ニコニコ超会議2」への感想から、今後の活動について、色々うかがっています。ちなみに、コスプレされているのは、VOCALOID3の「蒼姫ラピス」というキャラです。

14位. 妄想が現実で現実が妄想? 話題のSRシステムとSI(セクハラ・インターフェイス)との魅惑のコラボ!

セクハラ・インターフェイス「大根を撫でると艶かしく喘ぐ」というシンプルかつ深淵なデバイスのセクハラ・インターフェイスと、メディアアート作品・SRシステム(Substitutional Reality System:代替現実システム)とのコラボプロジェクトが推進中とのことです。「妄想と現実を代替するいけないシステム」ができつつあるそうで、禁断のコラボへの期待に胸が膨らみますね! 写真は、そのモデルとなっている藤崎ルキノさん。

15位. マジでヤバいデータBEST100!!

マジでヤバいデータBEST100!!
KAI-YOU.netのリリースに合わせて2013年3月15日(金)に公開した特設サイト。2012年のヤバいコンテンツや作品を「データ」という括りでまとめてみました。なによりも、POPなセレクトを心がけてみました。

16位. 森見登美彦、復帰作『聖なる怠け者の冒険』(朝日新聞出版)を2013年5月21日発売予定!

森見登美彦『聖なる怠け者の冒険』
2011年8月から休養していた小説家の森見登美彦さんが、復帰作第一弾として、朝日新聞の連載作品をまとめた『聖なる怠け者の冒険』の発売をブログで発表しました。5月に発売された新作タイトルは『聖なる怠け者の冒険』。曰く、本作の〝情け容赦ない締切の重圧〟に苦しめられたそうです。7月からは、森見さん原作の『有頂天家族』のアニメ放送も始まります。森見ラッシュ!

「有頂天家族」放送局決定 公式サイトで監督、プロデューサー対談など掲載

17位. 京都大学で村上春樹の公開インタビューが開催決定

村上春樹
もともと、めったに人前に姿を現さない村上春樹さんが、4月発売の新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』から一月経たないタイミングで登壇されるということで、村上春樹読者はじめ、多くの人の関心の的でした。6月には村上春樹さんの守護霊インタビュー本まで刊行され、これでもし、かねてから期待されていたノーベル賞まで受賞したら、いよいよ作家として神格化されてしまうような気がします。

18位. 国内最大手ブログ「お宝エ□グ幕府」、ついに倒幕される

お宝エ□グ幕府
国内アダルト系画像ブログ最大手の、ご存じ「お宝エ□グ幕府」が、一部を除いてほぼすべての記事を削除して、ネット民は騒然としました。しかし何と、最近になってURLを変えて移転しているではありませんか! 室町に幕府を移した足利義満を彷彿させますね。インターネットの栄枯盛衰は日々めまぐるしく、見ていて飽きません。

19位. 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」涙の卒業! 25日から29日まで再放送中!

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
NHKの超人気番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の最終回が、2013年3月に放送され、惜しまれながらも看板娘のまいんちゃんの涙で締めくくられました。最終回を見逃した方のために、再放送情報をまとめておきました。現在、後継番組の「すすめ!キッチン戦隊クックルン」が放送されています。まいんちゃんはもうまいんちゃんではありません。次のステージへと歩を進めている福原遥さんを応援したいと思います!

20位. 長澤まさみの太ももがヤバい! ファンタジスタ歌磨呂のディレクションマガジンが創刊

『WHAT'S A FANTASISTA UTAMARO by livetune adding 中島 愛「Transfer」、ZEN-LA-ROCK 「GET IT ON !!!!!」などのMVで知られる、イラストレーター・アニメーター・アーティストのファンタジスタ歌磨呂さんが、とうとう雑誌を創刊! 歌磨呂さんディレクションの内容は、エンタメ・アート界を代表する最前線の方々が名前を連ねています。このご時世に、ひとりのクリエイターの名前を冠した雑誌が創刊されることにも驚愕ながら、何より表紙に起用されている長澤まさみさんの太ももの説得力には目を見張りました。圧巻です。


ざっと、PVランキング20位までをご紹介しました。ご覧になっていただければわかる通り、ことほどさように、あらゆるジャンルを網羅したWebメディアになっています。カルチャーという枠組みに収まりきらない余剰を含めて、編集部ではそれらをポップと呼んでいます。

これからも、様々な取り組みを行っていくつもりです。さらなるポップを探求するポップポータルメディア「KAI-YOU.net」を、これからもよろしくお願いいたします。

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「ポップポータルメディア」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 14

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?