連載 | #9 INTERNET MEMES SAIKO LAB.

TikTokで流行「その心意気だね」元ネタ解説 昭和の不良像が令和にヒット

TikTokで流行「その心意気だね」元ネタ解説 昭和の不良像が令和にヒット
TikTokで流行「その心意気だね」元ネタ解説 昭和の不良像が令和にヒット

「その心意気だね」をオマージュした午前0時のプリンセスの動画/画像は投稿動画のスクリーンショット

「おふくろは俺の目を見て泣いてやめろって言うけど、俺がやらなきゃ誰がやるんだ。咲かせてみせます桜柄。その心意気だね。」

最近TikTokを中心に流行の兆しを見せている、このヤンキー口調のフレーズ(以下、「その心意気だね」)をご存じでしょうか?

YouTuberグループ・ばんばんざいや、午前0時のプリンセスなど、インターネット上のインフルエンサーたちも、「その心意気だね」を動画などで相次いでオマージュしています。

今回は、現代の若者には目新しさすら感じさせるオールドファッションなヤンキーの映像がもたらした、令和のネットミームをご紹介します。

「その心意気だね」元ネタは古いインタビュー映像?

「その心意気だね」というフレーズが認知されはじめたのは2023年11月ごろ。きっかけは、とあるTikTokユーザーが投稿したショート動画が、広く拡散されたことです。

「昭和のヤンキー最高ー!!」(※)と題し、緑の行書体の字幕をつけるといった編集が施されたこのショート動画。

ヤンキーのような風貌の男性が仲間に囲まれながら、「おふくろは俺の目を見て泣いてやめろって言うけど、俺がやらなきゃ誰がやるんだ。咲かせてみせます桜柄。その心意気だね。」とその信念を語ります。

恐らく、画質やシチュエーションなどから推察するに、昔のTV番組か何かのインタビュー映像の転載だと思われますが、出典元まではわかりませんでした(情報提供お待ちしています!)。

レトロ感漂う映像に、ジャマイカのレゲエアーティスト・Charly Blackさんの楽曲「You're Perfect」をBGMとして採用し(ただし、TikTokが公式に提供している音源ではないようですが)、絶妙な親和性を見せました。
Charly Black - You're Perfect
(※)なお、昭和は1989年に終わりを迎えたため、平成初期の可能性も考えられます。

令和に響く? オールドファッションなヤンキーの姿

今やなかなかお目にかかれない、ねじり鉢巻を頭につけ、特攻服を身に纏ったヤンキーの姿や、無骨さを感じさせる口上が、TikTokを普段使いする若者を中心にヒット。

コメント欄には「こういう人好き!」「昭和のヤンキーまじで1番かっこいい」など、古き良きヤンキーに惚れ込むコメントが散見されました。

同時に、口上を述べるヤンキーが、威圧的でなくどこか優しそうな雰囲気をまとっていることにも注目。やや舌ったらずの棒読みという絶妙な力の抜け具合に、癖になる人が続出しました。

(なお、そんな口調を聞き間違えたのか、この動画には字幕の「桜柄」は「桜花」ではないかという指摘も上がっています)

ばんばんざいや午前0時のプリンセス、レイクレらがオマージュ

そしてこの動画を真似し、カメラ目線で様々な覚悟を述べる動画や、動画の最後に変顔をきめる動画が、TikTokなどで増加しつつあります。

YouTuberグループ・ばんばんざいや、午前0時のプリンセスがオマージュ動画を投稿。Lazy Lie Crazy(レイクレ)も動画内で真似をしています。

「その心意気だね」を真似するレイクレ/画像は投稿動画のスクリーンショット

巷では減少したと言われている、オールドファッションなヤンキー像が、令和に再注目されるきっかけになるかもしれません。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

INTERNET MEMES SAIKO LAB.

インターネットの海を回遊する“人から人へと情報や概念を伝達していく自己複製子”──「インターネット・ミーム」をサイコウ(最高・再考)する研究機関。リクエストいただければ、あなたの気になる「インターネット・ミーム」を調査いたします。

ネットミームの関連記事

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10148)

床か

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ