声優 悠木碧、音楽活動を再始動 ファンと交流するDiscordコミュニティを開設

声優 悠木碧、音楽活動を再始動 ファンと交流するDiscordコミュニティを開設
声優 悠木碧、音楽活動を再始動 ファンと交流するDiscordコミュニティを開設

音楽活動を再始動する声優・悠木碧さん

声優・悠木碧さんが音楽活動を再始動することが発表された。

併せて、「妖精夜行」と題したDiscordコミュニティも開設。運営スタッフによる公式Xアカウントも始動した。

悠木碧とも話せる? Discordコミュニティ「妖精夜行」

「妖精夜行」は、ファンが“音楽世界の住民”として暮らし、ファン同士、時には悠木碧さんも含めてコミュニケーションをとることができるコミュニティだと説明されている。

ファンの発信が、悠木碧さんの新たな音楽創作活動に影響を与える可能性もあるとのことだ。

悠木碧さんは「妖精夜行」の立ち上げに際して、自らの言葉でコミュニティについて説明。

「コミュニティって何?ファンクラブとは何が違うの?音楽活動とは関係してくるの? など、まだまだお伝えしきれていない部分が多々あると思いますので、ちょっと長めですがお読みいただけますと幸いです」と、以下のコメントを公開している。

悠木碧が語る「妖精夜行」立ち上げの理由と意義

初めましての方も、いつもましてのな方もこんにちは!声優の悠木碧です。
この度、音楽活動再始動、という事で、コミュニティを立ち上げさせて頂くことになりました!

コミュニティって何?ファンクラブとは何が違うの?音楽活動とは関係してくるの?
など、まだまだお伝えしきれていない部分が多々あると思いますので、
ちょっと長めですがお読みいただけますと幸いです。

再始動する音楽活動は、世界観を作りこんでいく作品をお届け出来たらいいなと考えています。
しかしそれだけでは従来と変わりません。
新たな試みとして、音楽以外の場でも、楽曲の世界観を楽しめる仕組みを作ったら、
新しい楽しみ方をご提供できるのではないかと考え、コミュニティを立ち上げる運びとなりました。

皆さんにはコミュニティの中で、音楽世界の住民として暮らして頂きます。
コミュニティの中の一挙手一投足が、もしかしたら世界、即ち音楽に影響する大きな出来事になるかもしれません…。そんな、新たな試みをしていけたらと思っています。
音楽活動という括りだけでなく、今年で芸能活動20周年を迎えることから、改めて、
未来を見据えた行動を起したいと思った事も大きな理由です。
長引いたコロナ禍には、このまま音楽活動をやめようかな…と思ったタイミングがあったことも確かです。本業は声優ですし、私の歌にどんな意味を持たせられるのかという自問にも、
未だ答えを見いだせていません。ですがそれでも、応援を続けてくれたファンの皆さんに育ててもらった《音楽を届ける》という未来の苗を、自分の手で刈り取ることは、してはいけないと思いました。

では次に、何を打ち出せるのか、今までの活動を振り返りながら考えていた時、
以前運営させて頂いていたファンクラブがとても楽しかったことを思い出し、もう一度ファンの皆さんと交流できる新たな場が欲しいと考えました。私の音楽には常に、私の作る世界を楽しみに待ってくれている貴方が寄り添ってくれていたのです。
コロナ禍に、人と人が繋がる場所の大切さを再認識したというのもあります。
あたりまえのようにイベントを行い、音楽を届け、ファンの皆さんからフィードバックを得られることの幸せを再確認しました。同時にこの期間に、人々のネット環境を用いたコミュニケーションは飛躍的に進化しました。従来の、ファンクラブという形ではなく、コミュニティという形式をとったのは、多くの世代、様々な国籍の方が参加しやすく、我々も皆さんからのフィードバックを得やすい形を模索した結果だったりします。少し馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここをお試しだと思って参加してみて頂けるととても嬉しいです。人は目標があった方が、
自分に厳しくいられます。中途半端な企画ではなく、皆さんにリアルの世界よりコミュニティで暮らす方が楽しい!と言ってもらえるよう、我々も全力で走ります。一緒に盛り上がってもらえますように!

悠木碧

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ