79

POPなポイントを3行で

  • 「AnimeJapan 2018」のバーチャルYouTuberをまとめてレポ
  • 輝夜月、ミライアカリ…そして親分ことキズナアイ!
  • 新人VTuberとおしゃべりも!!!

最新ニュースを受け取る

「AnimeJapan」にバーチャルYouTuberを見に行った→もぅ感情が止まらん…

ぼく(じーえふ)と新人VTuberのRAINちゃん

初めまして、バーチャルYouTuber(VTuber)にハマったら、いつの間にかフリーライターになっていました。じーえふです。

全財産5000円、仕事を求めインターネットをフラフラ彷徨っていたところ、KAI-YOUの編集さんから「暇なら『AnimeJapan 2018』に行ってバーチャルYouTuberについて取材してこい」とのご連絡が。ラッキー。

「ちゃんとした取材はじめてなんですが、スーツとか着て行った方がいいんですか」と聞いたら「落ち着け、私服でいい。ただスーツで来たらウケるぞ」と若干小馬鹿にした返信が来たのが釈然としませんが、とにかく「AnimeJapan 2018」に行ってまいりました。

今回はそこで見たバーチャルYouTuberたちのレポートとなります。
ビッグサイト

きっと、夏もここに来る。

3月25日午前10時。逆に気分が暗くなるレベルの晴天に、そびえ立つは憎き逆三角形(東京ビッグサイト)。僕はこの場所でどれほどのお金を落としてきたことでしょうか。

まずは取材側の人間としてプレス受付へ行きます。登録用紙に「じーえふ」と記入したところ、受付のお姉さんに「こちらはご本人様のお名前ですか?」と聞かれ一瞬パニックになりましたが、とりあえず「はい」と答えたら普通に通りました。何の確認だったんだよ。

文:じーえふ 編集:ふじきりょうすけ

「電脳少女シロ」リアルイベントに突撃

禍つヴァールハイト 公開生放送 -機動兵団隊員募集開始-
最初のお目当はKLabGamesさんの新作ゲームスマートフォン向け本格オンラインRPG『禍つヴァールハイト』のイベントです。なんと今回はスペシャルゲストとして声優の内田真礼さん、悠木碧さんが登壇。

そしてバーチャルYouTuberの「電脳少女シロ」ちゃんが出演するとのこと。Vtuberオタク野郎としてこれは見逃すわけには行きません。

MCにはマフィア梶田さん。制作陣の方々と軽いトークをした後、遂にシロちゃんが登場しました。
シロちゃんです

シロちゃんです

やりおるマンだァァア!!!!(錯乱)

シロちゃんの姿が後ろのスクリーンに大きく映し出されます。マフィア梶田さんのいかついレザージャケットとは正反対に、今回シロちゃんは初の春服姿をお披露目。
シロ、春服姿を初のお披露目

春服姿を初のお披露目

大きなフリルのスカート、淡い水色の装飾、そして何故か猫耳。いくらなんだって可愛すぎか?

シロちゃん登場の時点でニコニコ生放送には46万人以上の視聴者がいたそうですが、それに対しシロちゃんは「食料が増えるので頑張ります!」とバッチリ通常運転(最終的には93万人!)。

マフィア梶田さんは「あとで46万人順番に殴ってあげてね」とシロ語録で応え、シロちゃんの視聴者であることが発覚しました。怖いけど肩組みたい 挨拶もそこそこに、まずはシロちゃんによって『禍つヴァールハイト』のおすすめポイントが紹介されます。しかし、僕はシロちゃんに気を取られて話が全く入ってきませんでした。良い意味で人選ミスじゃないですかこれ。

紹介の最中も「こいつぁスゲェや!」など相も変わらずシロ語録を連発。会場には声優さん目当ての方やたまたま通りがかった方もいましたが、語録に反応している人は全員お仲間という親切設計となっておりました。

そして『禍つヴァールハイト』とシロちゃんのコラボ企画として、機動兵団入団キャンペーンの告知が行われました。なんと『禍つヴァールハイト』公式Twitterのフォロワー数が4693(シロ組)人を突破すると、抽選でシロちゃんのサイン色紙が当たるとのこと。 「バーチャルYouTuberさんのサイン」とかいう次元を超えた現物、ほしすぎません?

シロちゃんからの紹介が終わったあと、マフィア梶田さんから「あの一言」が。
マフィア梶田さん

マフィア梶田さん

シロちゃんの動画は為になりますなぁ〜」これは完全に視聴者です。マジで肩組みたい。

「バーチャルYouTuberと著名人が会話している」という事実に胸を熱くしていた僕ですが、その内にマフィア梶田さんの様子がおかしいことに気づきます。どうやら背後に何かがいるようです。マフィア梶田さんの視線の先に目を向けると……。
ばあちゃる

ばあちゃる

ばあちゃる乱入。

電脳少女シロと同じ企業に所属し、名前だけでいけば最もバーチャルらしいバーチャルYouTuberがリアルに顕現してしまいました。やろうと思えば僕でもできそうですが。

「はいど…世界初男…verの…です!」

もごもごしてて全然聞こえない。ピンマイクもらってるのかどうかさえ怪しいぐらいの音量でした。シロちゃんは「ねえ〜〜〜もぉ〜〜〜!」と呆れつつも爆笑(かわいい)。

この人は一体何しに来たんでしょうか? ひょっとして『禍つヴァールハイト』とも関係が……? ばあちゃる ……と思ったら帰りました。本当に何しに来たんでしょうか。具体的に行ったことを書くなら「壇上のセットを動かしてシロちゃんのディスプレイを移した」だけです。

この後シロちゃんは右の小さなディスプレイに移ってお話することになります。

マフィア梶田 なん……なんでしょうね、多分シロさんの使い魔の方だと思うんですけども

シロ 使い魔にも満たない男です

これ以上ないってくらいの罵倒には流石に同情。ばあちゃるさんお疲れ様でした。

シロちゃん、声優さんと共演する

改めて制作陣からゲームの紹介が入った後、またしても「豪華ゲスト」が登場します。一体誰だ、誰なんだ〜〜〜!?

豪華どころか超絶ハイパー弩級に豪華、内田真礼さんと悠木碧さんです。お2人はゲームに登場するヒロイン「パーシ」と「セイディ」のCVを務めています。

見えますか皆さん、内田真礼さんと悠木碧さんとシロちゃんが視界に収まってる光景。これを感動と呼ばずして何と呼ぶのでしょうか?

改めていくつかの発表がありましたが、その間シロちゃんはおとなしく待機。僕はといえば、いつお2人がシロちゃんと会話するのか気になりす
ぎて全然頭に入ってきません。しかし遂にその時がやって来ます。 シロちゃんとみなさんキュィアァァア〜〜〜〜〜〜!!!!!(怪音波)

お馴染みのイルカ声を発しながら告知より先に目の前のお二方に向けて全力で手を振るシロちゃん。話している間、身振り手振りを交えつつも静かにお話を聞いていたシロちゃんですが、ずっと喋れる時を楽しみにしていたのでしょう。僕まで嬉しくなって涙が出てきました

ちなみにシロちゃんの発するイルカ声は会場のスピーカーで聴くと鼓膜が引きちぎれるかと思えるほどの怪音波なのですが、慣れると快楽に変わるのでオススメです。

小さなスクリーンから再び中央のスクリーンに戻ったシロちゃん。内田真礼さんと悠木碧さんに向けて「大好きです、ずっと言いたかった」と伝えるなど、もう健気すぎて本当に……。僕はそんなシロちゃんが大好きです。

そして「電脳少女シロ」と『禍つヴァールハイト』のコラボ番組配信の発表が行われました。同時にコラボ衣装もお披露目! ぐうすこ えっ。ちょっといくらなんだって可愛いすぎか? (2回目)

これにはマフィア梶田さんも「童貞を殺す気ですか!?」と絶叫。共感しすぎて全身が震えましたが、オタクとしては殺されたい所存でございます。シロちゃんかかってこい。

そんなこんなであっという間に30分が過ぎ、お別れの時間がやってきます。行かないで。

終了の挨拶が行われた後、登壇者の方々が後ろへと捌けていく中、僕は確かに「それ」を見たのでした。

詳細は動画で確認していただきたいのですが、去り際にシロちゃんとある登壇者とのコミュニケーションが…!

有無を言わさず、感涙。

1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「AnimeJapan」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 72

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

連載
VTuber特集
全26記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ