古川日出男『平家物語』山田尚子×吉田玲子でアニメ化 制作はサイエンスSARU

古川日出男『平家物語』山田尚子×吉田玲子でアニメ化 制作はサイエンスSARU
古川日出男『平家物語』山田尚子×吉田玲子でアニメ化 制作はサイエンスSARU

アニメ『平家物語』

POPなポイントを3行で

  • 『平家物語』が古川日出男訳を底本にアニメ化
  • 監督は『けいおん!』『リズと青い鳥』の山田尚子
  • 9月15日からFOD独占配信、来年1月からフジで放送
作家・古川日出男さんの訳による『平家物語』(2016年)を底本にしたアニメ『平家物語』が、2022年1月からフジテレビ「+Ultra」ほかで放送される。

国内ではFODで9月15日(水)から毎週水曜24時に先行独占配信がスタート。海外でもFunimationとbilibiliで全世界同時配信が行われる。

監督は、京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや『リズと青い鳥』など数々の傑作を手がけてきた山田尚子さんが担当している。

山田尚子監督のコメント
確かに生きた人たちの、大切な物語に真摯に向き合いたいと思いました。

「平家物語」は宇宙のように果てしない存在だと思っていましたが、とても色鮮やかで、実に情の深い作品でした。どうかみなさまの心に沁みていけますよう。
よろしくお願いいたします。

脚本に吉田玲子、音楽に牛尾憲輔、制作にサイエンスSARU

アニメ『平家物語』PV
脚本は、山田尚子さんと「けいおん!」「たまこまーけっと」シリーズなどでタッグを組んできた吉田玲子さんが担当。

音楽は『映画 聲の形』『リズと青い鳥』に参画してきた牛尾憲輔さん、キャラクター原案は『絶対安全剃刀』などで知られる漫画家・高野文子さんが担当する。

そして制作は、同じく古川日出男さんによる小説『平家物語 犬王の巻』を原作にする劇場アニメ『犬王』(監督・湯浅政明さん)の公開が2022年初夏に控えるサイエンスSARU

また、キャストには以下の面々が発表されている

アニメ『平家物語』キャスト(敬称略)
悠木碧
櫻井孝宏
早見沙織
玄田哲章
千葉繁
井上喜久子
入野自由
小林由美子
岡本信彦
花江夏樹
村瀬歩
西山宏太朗
檜山修之
木村昴
宮崎遊
水瀬いのり
杉田智和
梶裕貴

アニメオリジナルキャラの主人公は悠木碧が演じる

平家の栄華と没落までを描いた古典の名作『平家物語』が、連続のTVシリーズとしてアニメ化されるのは今回が初。

底本には2016年に河出書房新社から刊行された古川日出男さん訳の『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』が採用されている。

この日本文学全集は、小説家・池澤夏樹さん個人編集で、5年以上もの歳月をかけて気鋭からベテランまでの豪華な作家陣による新訳で現代に蘇らせたもの。2020年に完結を迎えたばかりの、日本文学史において重要な一大プロジェクトでもある。 主人公にして物語の語り部である琵琶法師には、アニメオリジナルキャラクター・びわ(CV:悠木碧さん)が据えられている。

物語は、平清盛(CV:玄田哲章さん)、その長男・重盛(CV:櫻井孝宏さん)、その妹・徳子(CV・早見沙織さん)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に、叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄されながらも懸命に生きた人々の群像劇として展開される。

©「平家物語」製作委員会

もうすぐはじまる話題作

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

アニメ『平家物語』

放送
フジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始
配信
9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信
※放送、配信日時は都合により変更となる可能性があります。

【イントロダクション】
《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》
平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。
亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。
貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。


【スタッフ】
原作:古川日出男訳 『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』 河出書房新社刊
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:高野文子
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:サイエンスSARU
キャラクターデザイン:小島崇史
美術監督:久保友孝(でほぎゃらりー)
動画監督:今井翔太郎
色彩設計:橋本賢
撮影監督:出水田和人
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)
歴史監修:佐多芳彦
琵琶監修:後藤幸浩


【キャスト】
悠木碧
櫻井孝宏
早見沙織
玄田哲章
千葉繁
井上喜久子
入野自由
小林由美子
岡本信彦
花江夏樹
村瀬歩
西山宏太朗
檜山修之
木村昴
宮崎遊
水瀬いのり
杉田智和
梶裕貴

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ