『ポケカ』転売対策でヤフーと連携 ヤフオク!で発売前の出品が削除対象に

『ポケカ』転売対策でヤフーと連携 ヤフオク!で発売前の出品が削除対象に
『ポケカ』転売対策でヤフーと連携 ヤフオク!で発売前の出品が削除対象に

過熱的な人気が続く『ポケモンカードゲーム』

株式会社ポケモンヤフー株式会社は7月25日、安全安心なトレーディングカード取引の実現に向け、相互に協力するための覚書を締結したと発表した。

ヤフー株式会社が運営しているネットオークションサービス「ヤフオク!」と、フリマアプリ「PayPayフリマ」で行われてきた取り組みに加えて、両社の継続的な協議・連携の上での対策を実施するとしている。

株式会社ポケモンは6月にも、フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリと、トレーディングカードの取引に関して同様の覚書を締結している。 なお、株式会社ポケモンは同日、7月28日(金)発売の『ポケモンカードゲーム』の新商品「黒炎の支配者」に関して、フリマアプリ・サービスで購入する際の注意事項も発表している(外部リンク)。

『ポケカ』発売日前の出品などが削除の対象に

両者の連携・対策の具体例としては、ポケモン社はヤフー社に対して商品の発売情報などを提供。

加えて、権利を侵害する出品など「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」の利用用規約等に違反する出品について、ヤフー社に通報する。

一方のヤフー社は、ポケモン社からの情報提供に基づき、利用規約等の遵守を注意喚起し、違反する出品の削除を対応していく。

利用規約等に違反する出品の例としては、「発売日前の出品など、商品の現物を手元に確保していない出品」「内容が不明瞭な複数枚のトレーディングカードの出品」などが示されている。

両社による連携・対策の具体例
【株式会社ポケモン】
・ヤフー株式会社に対して、新商品の発売情報、商品情報などの情報を提供すること

・ヤフー株式会社に対して、株式会社ポケモンの権利を侵害する出品など「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」の利用用規約等に違反する出品について通報すること

【ヤフー株式会社】
・株式会社ポケモンからの情報提供に基づき、「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」のサイト等において利用規約等の遵守を注意喚起すること

・利用規約等に違反する出品の削除対応をすること

【利用規約等に違反する出品の例】
・発売日前の出品など、商品の現物を手元に確保していない出品
・権利侵害品の出品
・内容が不明瞭な複数枚のトレーディングカードの出品

高まり続ける『ポケモンカードゲーム』の人気

近年、トレーディングカードゲーム(TCG)の人気は高まり続けており、それは市場規模にも現れている。

日本玩具協会が発表した2022年の国内TCG市場規模は、前年比32%増の2348億円に上り、過去最大を記録した(外部リンク)。

過熱的な人気は『ポケモンカードゲーム』も例外ではない。新商品は発売直後から品切れになることも珍しくなく、需要と供給がバランスが適切ではない状態だ。

この状況は株式会社ポケモンも把握しており、受注生産の導入や増産体制を整えることで対応。それでもプレイヤーの要望に十分に応えられているわけではなく、試行錯誤が続いている。

30万円以上の高値で取引されるカードも

SAR《ナンジャモ》発売時には警察も出動
そのためフリマアプリなどでは、人気のカードや商品が定価の数倍で取引されている。

象徴的なのは、4月に発売された拡張パック「クレイバースト」に収録されたカード《ナンジャモ》のSAR(スペシャルアートレア)版だ。

発売直後の一時的な値段であったものの、30万円以上の高値で取引され話題を呼んだ。 そして、このように高騰する市場を狙って買い占め・転売を行う者も多い。

また、出品者が「レアカード封入!」などと謳いながら、実際には封入されていないパック(通称・オリパ/オリジナルパック)を販売する例や、偽造品・模倣品までもが流通する状況になっている。

『ポケカ』中古市場の正常化へ

今回のポケモン社のヤフー社、及び6月のメルカリ社との覚書の締結は、こうした悪質な行為への対策であり、中古市場の正常化に向けた動きとなる。

中古市場の正常化に伴って買い占め・転売が沈静化し、一般プレイヤーの元に適正な価格でカードが届くようになるための一歩になるのか。対策の効果を注視していきたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『ポケモンカードゲーム』をもっと知る!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ