物議醸すゲーム『パルワールド』制作者に誹謗中傷 殺害予告に近い投稿も

物議醸すゲーム『パルワールド』制作者に誹謗中傷 殺害予告に近い投稿も
物議醸すゲーム『パルワールド』制作者に誹謗中傷 殺害予告に近い投稿も

3日で売上500万本突破。大反響となっているゲーム『Palworld / パルワールド』

  • 15 images

ゲーム『Palworld / パルワールド』を開発した株式会社ポケットペアの代表・溝部拓郎さんが1月22日にXを更新。ポケットペア所属アーティストに対する誹謗中傷が集まっていることを明かした。

溝部拓郎さんは「殺害予告に近いようなツイートも散見されます」とポスト。『Palworld / パルワールド』に関する制作物の責任は自らにあると明言し、「パルワールドに関わったアーティストを誹謗中傷するのはお辞め頂けると幸いです」と呼びかけた。

3日で売上本数500万本 ゲーム『Palworld / パルワールド』

『Palworld / パルワールド』は、1月19日にアーリーアクセス版がリリースされたオープンワールドゲーム。不思議な生き物・パルが暮らす広大な世界を冒険することができる。

現在Steam、Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox One向けに販売中。価格は3400円。1月26日(金)3時まではローンチセール価格の3060円で販売されている。

販売開始から3日でSteamストアでの売上本数が500万本を突破する異例の初動を見せており、1月23日時点で寄せられている約5万件のレビューも大半が高評価と大反響を呼んでいる。

『ポケモン』や『ARK』との類似性が指摘され議論に

大反響の一方で、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズとの類似性が指摘されている。

特に一部のパルが既存のポケモンのデザインと酷似しているとの声がSNSを中心に多数挙がっており、議論を呼んでいるのが現状だ。 また、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『ARK: Survival Evolved』といったタイトルが採用しているゲームシステムとの類似も指摘されている。

そのため、法的な観点から批判する声や、倫理的な観点から嫌悪感を示す反応も少なくない。 そしてそうしたリアクションが一部先鋭化し、ポケットペア所属アーティストへの誹謗中傷に繋がった可能性もある。

溝部拓郎さんは、「パルワールドに関して様々な意見を頂いておりますが、パルワールドに関する制作物の監修は全て私を含めた複数人で行っており、制作物の責任は私にあります」と明言している。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9558)

ポケットペアの声明では殺害予告だったのに殺害予告に近い内容に変わっていたり
バカがやった可能性はあるが
そもそもそんな投稿見当たらないってのはどうなのよ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ