連載 | #2 INTERNET MEMES SAIKO LAB.

ジャック・オ・蘭たんが元ネタ ネットミーム「パモさんwatch」で広がるぬい撮り

ジャック・オ・蘭たんが元ネタ ネットミーム「パモさんwatch」で広がるぬい撮り
ジャック・オ・蘭たんが元ネタ ネットミーム「パモさんwatch」で広がるぬい撮り

「Oh! パモさん床の隙間の汚れWatch カワイイカワイイね〜!」

シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(『ポケモンSV』)の発売からもう2ヶ月。

クリアしたあともバトルイベントやランクバトルを楽しんでいる方も多いかと思いますが、本作の特徴は対戦やストーリーだけじゃない自由度。そして発売前から話題になったナンジャモを筆頭にした個性的なキャラクターです。

今、そんなキャラクターをきっかけに、ゲーム実況者のジャック・オ・蘭たんさんが発した何気ない一言がネットミームになっています。

元ネタはジャック・オ・蘭たんの『ポケモンSV』動画

Oh!パモさん床の隙間の汚れWatch カワイイカワイイね

1月26日、Twitterのトレンドに「Oh!パモさん」で入ったこの謎ワード。

「パモさんwatch構文」なんて呼ばれているこれのネタ元は、ゲーム実況者・ジャック・オ・蘭たんさんの動画内の発言にあります。
件のジャック・オ・蘭たんさんの動画
『ポケモンSV』に出てくる言語学の先生で、カタコトで話すセイジの口調を真似た何気ない一言だったのですが、これがジワジワと拡散。

ポケモン・パモのぬいぐるみを使った“ぬい撮り”やイラストと一緒に続々とツイートされており、ついにTwitterのトレンドに入るまでになったというわけです。

「パモさんwatch構文」の相棒のぬいぐるみも人気

ちなみに、2022年12月にグルトン、ミニーブと一緒に発売されたパモのぬいぐるみは結構な人気で、Amazonでは売り切れ寸前のよう。

確実に手に入れたい方は、全国のポケモンセンターか、ポケモンセンターオンラインまで急いだほうが良いかもしれません。

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

INTERNET MEMES SAIKO LAB.

インターネットの海を回遊する“人から人へと情報や概念を伝達していく自己複製子”──「インターネット・ミーム」をサイコウ(最高・再考)する研究機関。リクエストいただければ、あなたの気になる「インターネット・ミーム」を調査いたします。

自分なりの楽しみ方を探せる『ポケモンSV』

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

Wsword1126

都築 陵佑

コメントありがとうございます。編集部の都築と申します。

ご指摘いただいた件、大変失礼いたしました。
先ほど記事を修正させていただきました。

今後ともKAI-YOU.netをよろしくお願いいたします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6471)

はじめまして!
ジャック・オ・蘭たんさんの動画を拝見している者です。

本文内で彼について「ゲーム配信者」との記載がございますが、彼は「配信」を主にはしておりません。
基本的にはゲーム実況「動画を投稿」し、活動されています。
また、そもそもポケモン実況動画は「配信」ではなく「動画」ですので、
訂正していただけますと大変ありがたいです。。

「細かいことを」とおっしゃるかもしれませんが、
こういう細かいことこそ「細部に神は宿る」というように、
大事にしていくべきではないでしょうか、、?

お忙しい中恐縮ですが、ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ