【ポケモンカード151先行解禁】カイロスからの挑戦状「わい、使いこなせるか?」

【ポケモンカード151先行解禁】カイロスからの挑戦状「わい、使いこなせるか?」
【ポケモンカード151先行解禁】カイロスからの挑戦状「わい、使いこなせるか?」

ポケモンカードゲーム強化拡張パック「ポケモンカード151」 の新カード「カイロス」

イマクニ?」って知ってます?

この記事を読んでるポケモン好きなら知ってそうだが、世代的には知らない方もいるかもしれない。

1990年代後半を小学生として過ごした世代にとっては、九九覚えるのもしんどいあの頃に「151」という途方もない数のポケモンの名前を簡単に覚えさせてくれたタイツの変なおじさんとして愛着がある。

この人。「ポケモン言えるかな?」で初代151匹の名前を完璧に覚えさせてくれた/画像はポケモンカードゲーム公式ホームページより

世代ではなくても、シリーズの始まりである『ポケットモンスター 赤・緑』の151匹はやっぱりオリジンとして親しみを覚える対象だと思う。

そんな初代のポケモンたちが登場するポケモンカードゲーム(ポケカ)の強化拡張パック「ポケモンカード151(イチゴーイチ)」 が、6月16日(金)に発売される。

目次

現在、老若男女から人気沸騰中のポケカ。例にもれず、6月発売の「ポケモンカード151」も注目を集めている。

すでに予告されている限りでも、対戦で活躍できそうなポケモンや人気のトレーナーが収録されているし、やはり初代に思い入れのある世代からも熱視線を集めている。

今回、長年ポケカを追ってきたKAI-YOUでも収録される151匹のうちの1匹のカードのプレビュー(発売前の先行発表)を任されることに!

プレッシャーのかかる大役、だがもちろん喜んでお受けすることとなった。初代ポケモンから強烈に魅せられた筆者は、ポケカプレイヤーの端くれでもある。

151匹すべてのポケモンそれぞれとの思い出が、この身に刻まれていると言っても過言ではない。果たして、KAI-YOUにはどのポケモンが割り当てられるのか…???






って、カイロスじゃねーか!

割り当てられたのは「カイロス」──頭を抱えた筆者

誤解なきよう。決してカイロスが悪いわけじゃない。

ただ、『ポケモン 赤・緑』に登場する151匹という栄誉あるポケモンの中では、スポットのあたり方が独特というか、色々と気になる面がカイロスにはある。

気になる点を挙げればキリがないのだが、初登場時点でその片鱗は覗かせていた。

96年発売の『ポケモン 赤・緑』ではサファリゾーンで『ポケモン 緑』にだけ登場するカイロス。同じく『ポケモン 赤』にだけ登場するストライクと対になっている。

くわがたポケモン・カイロスと対になる、かまきりポケモン・ストライク/画像はポケモンカードゲーム公式ホームページより

サファリゾーン以外に、スロットでコインと交換してゲットすることができるが、対になっているにも関わらずなぜかストライクはコイン5500枚、カイロスは2500枚という……

(2年後に発売された『ポケットモンスター ピカチュウ』ではこの差は是正され同じコイン6500枚になった)

その後も、ライバルであるストライクだけ進化先として早々にハッサムが登場。カイロスも途中でメガシンカしてメガカイロスが登場するも、ストライクは『Pokémon LEGENDS アルセウス』でさらにもう一つの進化先・バサギリの姿も得ている。 そうした面から、カイロスは逆にごく一部の好事家からは愛好されてしばしばネット上でミーム的に話題に。

むしろ、おかげで“カイロス系YouTuber”とも呼ばれるゆっくり実況の「レイえもん」さんなる存在がいるほど。「カイロスじゃねーか!」も、その方の定番フレーズである。

しかも、カイロスが選ばれた理由はKAI-YOU(カイユウ)という響きと「カイロス」が似ているからだという。

それなら絶対「カイリュー」の方が似てっけどな!?!?!?!!??!

決して弱くないんだが……むずい!

誤解なきよう。決してカイロスが悪いわけじゃない(2回目)。

とはいえ、『ポケットモンスター』シリーズでも決して能力は低くない。例えば、独自の戦略で我が道をいくポケモン実況・もこう先生がカイロスのパーティでハッサムたちを撃破する動画をあげていたりもする。
カイロスでこれやっとくだけで勝てます。最も強く使う方法講座【ポケモン剣盾】
そもそも筆者は虫好きで、ポケモンでもしばしば虫ポケモンだけで旅パを構築してゲームを進めることもある(実質縛りプレイ)ほど。

「ポケモンカード151」でも、くわがたポケモン・カイロスのプレビューという大任を見事つとめあげよう!と思って、カイロスの輝く方法を考えてみた。






使いどころ、むずくね!?

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9651)

悪リザを弱点こみでいちげきで倒せるのが強い

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ