どこかで見たような──否、どこにもない田舎町で過ごす、ポケモンたちとの夏休み

どこかで見たような──否、どこにもない田舎町で過ごす、ポケモンたちとの夏休み
どこかで見たような──否、どこにもない田舎町で過ごす、ポケモンたちとの夏休み

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」発売前メディア向け先行体験会レポート

  • 31 images

ポケットモンスター』ファンにとっては、忘れられない思い出となった2023年の夏。

8月には横浜・みなとみらいで「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023(ポケモンWCS2023)」が開催され、世界各国からファンが集結。周辺イベントも含めて、港町がポケモン一色で染まりました。 「ポケモンWCS2023」含めて様々なイベントが終わり、今年の夏も終わってしまった……そう思っている人も多いのでは?

みなさんに朗報です。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝(以下、ゼロの秘宝)』の「前編・碧の仮面」では、ポケモンと一緒に宝物のような夏休みを過ごせます!

今回は、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下、ポケモン S・V)』の有料追加コンテンツ(DLC)を先んじて少しだけ体験させてもらったので、ポケモンだいすきなKAI-YOU広報・うぎこがレポートしていきます。

「ポケモンWCS2023」を全力で楽しんだKAI-YOU広報・うぎこ

目次

【画像30枚】「前編・碧の仮面」銀河最速フォトレポート

『ポケモン S・V』の有料追加DLC『ゼロの秘宝』をおさらいっ!

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ最新作として2022年11月に発売され、全世界での累計売上本数2000万本を突破した『ポケモン S・V』。

その有料追加コンテンツである『ゼロの秘宝』は、「前編・碧の仮面」が2023年9月13日(水)に、「後編・藍の円盤」が2023年冬以降に配信が予定されています。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』1st Trailer
まずは、「前編・碧の仮面」の基礎情報をおさらいしていきましょう。

舞台となるのは、『ポケモン S・V』で冒険するパルデア地方とは遠く離れた土地「キタカミの里」。主人公である私たちは、林間学校のメンバーとして赴くことになります。

キタカミの里では、パルデア地方では出会えなかったポケモンはもちろん、新たな人たちと出会い、友情をはぐくみながら、キタカミの里に伝わる昔話の謎を追いかけていきます。

どこかで見たような風景、懐かしい気持ちになる「キタカミの里」

ブルーベリー学園の教師・ブライアに引率され、キタカミの里へ到着

「前編・碧の仮面」の先行体験は、キタカミの里のバス停からスタート。

バス停の目の前には田園が広がり、あぜ道が続いています。その脇には、バケツや木材などが雑然と置かれており、うすばねポケモン・ヤンヤンマが飛び交っています。

そんな風景を目にして、田舎に里帰りしたような懐かしい気持ちが沸き上がってきます。

うすばねポケモン・ヤンヤンマが飛び交う田園

私が「良い!」となったポイントはBGM。パルデアでは聞けなかった、和風かつ郷愁を誘うような笛の音が特徴的で、このBGMを聞きながら田んぼを駆けまわるだけでも、いい夏休みになりそうです。

その後、あぜ道を歩きながら、主人公たちが寝泊まりする公民館へ移動していきます。公民館がある「スイリョクタウン」は、田園のなかにある小さな田舎町です。

公民館の横には、駄菓子屋のような小さな商店があり、数件の大きめの民家が並んでいる町並みも、“どこかで見たような”気がしてきます

どこか懐かしい田舎の風景が広がるスイリョクタウン

主人公が「前編・碧の仮面」で寝泊まりすることになる公民館

「スイリョクタウン」に入ったところで、「前編・碧の仮面」の新キャラクターである、ゼイユスグリという姉弟に出会います。ゼイユは「よそ者はでていって」と強気かつ排他的な性格で、いきなり主人公に勝負を挑んできます。

対してスグリは、「わや」「けっぱる」など方言を使う、ちょっと内気だけど憧れているものには真っすぐな男の子。主人公はスグリとペアを組んで、林間学校の課題「オリエンテーリングツアー」を行っていくことになります。

ゼイユ「ようこそ キタカミへ まずは 土の味 噛みしめなさい」

スグリ「わやじゃ! ねーちゃんに 勝っちまったー!」

ゼイユとスグリのキャラクター造形も、田舎町である「キタカミの里」らしいと感じました。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ