HIKAKIN「荒らしは無くならない」 トップYouTuberが無視を勧める理由

画像はすべて動画「荒らしコメントについて」から

YouTuberのHIKAKINさんが、動画のコメント欄を荒らす行為に言及した動画「荒らしコメントについて」を公開した。

攻撃的な物言いでコメント欄やチャット欄を乱す“荒らしコメント”は無くならない、「ある種、荒らしへの諦めです」と話した上で、視聴者にはできればそうした行為を無視してほしいとお願いしている。

プレミア公開や生配信で荒れがちなチャット欄

HIKAKINさんが動画のなかで主題にしたのは、プレミア公開や生配信において、リアルタイムにコメントが反映されるチャット欄だった。

様々なコメントが常時入り乱れるチャット欄は、一度加熱すると収拾がつきづらく、普通の動画のコメント欄より荒れやすいためだ。 HIKAKINさんは荒らしコメントを見た場合にどうしますかと質問。

選択肢として「①荒らしを止めさせようと注意する」「②荒らしコメントをした者を煽る」「③ブロック・非表示して無視する」の3つを出し、できれば③の無視を選んでほしいと話した。

①や②を選択すると、荒らしとその他の対立がチャット欄で目立つことになり、やはり収拾がつかなくなるから控えてほしいと話している。

チャット欄が荒れていく様子を解説

HIKAKINさんは、自分が実際に動画をプレミア公開した際に録画したというチャット欄を例に、少ない荒らしコメントからどのようにチャット欄全体が荒れていってしまうのかを解説。

先述した①や②の対応をしてしまえばしまうほどチャット欄が荒れていくことを自身の動画で示した。 そして最後に、荒らしに対して注意する人をあくまで好意的に受け止めつつ、チャット欄という場では無視することが最善ではないかと提案。

荒らしコメントに対して熱くなってしまう感情を抑えるのは難しいと理解を示しつつ、できれば本来の趣旨である動画を純粋に楽しんでほしいと話している。

HIKAKIN、UUUMのこれまで

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5302)

ニーチェが喜びそう

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5296)

マジでスルーが一番
荒らしに対応すんのはチャンネルぬし本人かモデレーター
リスナーは無視できないならチャットすんな

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ