私人逮捕系YouTuber「煉獄コロアキ」逮捕 名誉毀損の容疑で

私人逮捕系YouTuber「煉獄コロアキ」逮捕 名誉毀損の容疑で
私人逮捕系YouTuber「煉獄コロアキ」逮捕 名誉毀損の容疑で

名誉毀損の容疑で逮捕された“私人逮捕系”YouTuberの煉獄コロアキさん/画像は本人のInstagramより

私人逮捕系YouTuberとして活動する煉獄コロアキさんが11月13日、女性に対する名誉毀損の容疑で逮捕された。TBS NEWS DIGなどが報じている(外部リンク)。

報道によると煉獄コロアキさんは9月、チケットの不正転売に関わったとして、帝国劇場周辺にいた女性を追求する動画を撮影。

女性の姿がわかる状態で、「転売ヤー」などの字幕をつけてYouTubeに投稿し、女性の名誉を傷つけた疑いが持たれている。

報道によれば、女性がチケットを転売した事実は確認できていないという。煉獄コロアキさんは11月13日昼、名誉毀損の疑いで警視庁から任意同行および家宅捜索されたとも報じられていた。

埼玉立てこもり現場にも凸、迷惑系YouTuber煉獄コロアキ

煉獄コロアキさんは、迷惑系と呼ばれるYouTuber。10月末に埼玉県で発生した立てこもり事件の現場付近に押しかけ、NHKのニュースに映り込んで、中継を中断させたことも記憶に新しい。

最近は、私人逮捕系YouTuberとして活動。YouTubeチャンネルには、痴漢や盗撮、チケットの不正転売などの現場を撮影し、当事者を追求する過激な動画が数多く投稿され、たびたび物議を醸していた。

9月以降、私人逮捕系のYouTubeチャンネルである「スーパードミネーター」「黒い彗星」とともに、チケットを不正転売したとみられる女性を追いかけまわす動画を複数投稿(現在は削除)。
煉獄コロアキさんも参加した高額転売を追求する動画
「転売ヤー」を追求する姿勢が称賛される一方で、罵声を浴びせる、女性の腕を掴むといった強引なやり方には批判の声も上がっていた。

なお、煉獄コロアキさんは11月8日頃までに、YouTubeからハラスメントに関するポリシー違反によってチャンネルを削除(BAN)されている。

YouTube上で増加する私人逮捕、名誉毀損や暴行罪の可能性も

ここ数日、物議を醸している私人逮捕系YouTuber。煉獄コロアキさんのように、過激な手法には多くの賛否が寄せられている。

私人逮捕とは、警察官などではない一般人が、犯罪の容疑者を逮捕すること。逮捕状がなくても行うことができ、日本の法律では現行犯を逮捕する時のみ認められている。

YouTubeをはじめとしたSNSには現在、同様の動画が多数投稿。私人逮捕として、対象の人物を問い詰める、追いかける、身体を拘束するといった一連の様子が公開されている。

11月に入って以降、前述した煉獄コロアキさんのように、私人逮捕系YouTuberのチャンネルが続々とBANされたことも話題に。とはいえ、いまだ多くの動画が投稿されているのが現状だ。

こうした行為はネット上で賛否を含め大きな反響を獲得。しかし、プライバシーの侵害や私的制裁といった危険性をはらんでおり、行きすぎた行為は暴行罪や、今回の逮捕のように名誉毀損にあたる可能性も指摘されていた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

YouTuber関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ