中学生6人組「ちょんまげ小僧」が爆ポップ YouTuberシーンに期待の超新星、現る

中学生6人組「ちょんまげ小僧」が爆ポップ YouTuberシーンに期待の超新星、現る
中学生6人組「ちょんまげ小僧」が爆ポップ YouTuberシーンに期待の超新星、現る

ちょんまげ小僧の面々/画像は動画「【報告】僕たち本気出します!!」のスクリーンショット

毎日のように新たなYouTuberたちが登場した群雄割拠の時代も、今や昔のこと──。

現在のメディアやランキングを賑わすのは、すでに事務所所属であったり一部の人気ある大手YouTuberばかりとなりました。

そんな中、中学生6人のYouTuberグループ・ちょんまげ小僧の動画が大ヒットして話題となっています。7月20日には約1,000人だったチャンネル登録者数が瞬く間に36万人を突破

今最も勢いのあるYouTuberグループだと言っても過言はないでしょう。

今もっともポップなYouTuberグループである彼らの魅力とは……!?
【報告】僕たち本気出します!!

中学生6人のやり取りが魅力・ちょんまげ小僧

ちょんまげ小僧はちょんまげさん、ナマズさん、イソ・ギンチャクさん、ひき肉さん、右足さん、パンダさんからなる中学生YouTuberグループ。

※6人組として活動しているものの、フルメンバーが揃っている動画はほとんど存在せず、さらにメンバー外の人物なども登場するため、正確なメンバーを把握することも困難になっています。

「1分間高速人狼ゲーム」や「日頃のストレス発散」など、中学生らしい等身大の発想と、日常の様子を捉えた動画を投稿。

動画の撮影場所も近所の公園らしく、"新世代"YouTuberグループ・コムドットの掲げる「地元ノリを全国へ」「放課後の延長」のスローガンを彷彿させるような空気感を、中学生の段階で完全に実現していることにまず驚嘆します。
【人狼】時間ねぇ〜から1分間で決着つけろよ!!
そんな彼らですが、まずはTikTokでの動画が大いにヒット。現在、YouTubeチャンネルやショートにも話題が波及し、8月現在のチャンネル登録者数が36万人を達成しました。

100万再生を突破する動画も出てくるなど、大きな注目を集めています。

6人それぞれの個性が発揮される挨拶シーンや、他愛のない会話から垣間見える距離感や関係の良さが魅力でしょう。

例えばひき肉さんの元気いっぱいな挨拶や、リーダー的役割のナマズさんがいじられていることなど、大人の視聴者には自分の学生時代を思い起こさせるような懐かしさを感じさせます。

また、彼らと同年代の小中学生の視聴者には、きっと友人のような気楽さを与えるでしょう。

動画編集のクオリティの高さも人気の要因に

謝罪動画にあらわれた大胆な構図
中学生らしい素朴なやり取りの一方で、小気味の良いテンポや大胆なカメラワークや構図、テロップフォントなど、細部までこだわりを感じる動画編集は完全に中学生の域を超えています

動画の概要欄によればこの動画編集もナマズさんの手によるもの。こうした一見して受ける印象とのギャップも人気の一因と言えるでしょう。

あまりのクオリティの高さに、中学生が編集しているとはにわかには信じがたいですが、これが真のデジタルネイティブ世代、ということなのでしょうか……?

ちょんまげ小僧は8月5日にYouTubeへ投稿した「【報告】僕たち本気出します!!」という動画で、TikTokとInstagramへの毎日投稿を宣言
TikTok開設の様子

毎日投稿は動画投稿者が伸びるために重要な要素です。より一層本気で活動していくことを宣言をした、YouTuberグループ・ちょんまげ小僧。

彼らの活動は、一体どこに辿り着いていくのか──久々に目を離せない新たな才能を目撃しました。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

YouTuberの最新の話題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ