連載 | #314 ポップな動画を紹介してみた

「現実でマリカーやってみた」動画が面白い! 法律を守り、アイテムで駆け引き

「現実世界で、マリオカートやってみた」Part 1/画像は投稿動画のサムネイル

現実世界で、マリオカートやってみた」と題した動画を、YouTuberグループ・ペラもりが公開しています。

かつてコスプレ衣装等をレンタルしていたとして問題になった「マリカー」を想起させますが、ペラもりの企画はあくまで法令遵守のエンタメ動画です。

強制的に道を曲がる」や「店内で飲食」などの効果を設定した妨害アイテムを駆使しながら、大阪の北部を一周する速さを競っています。

アイテムの攻防がカギを握る「現実世界で、マリオカートやってみた」

【Part2】現実世界で、マリオカートやってみた
「現実世界で、マリオカートやってみた」は、YouTuberグループ・ペラもりによって投稿された動画で、現在は第2回まで公開されています。

レースゲームとして長年人気の『マリオカート』を元にした企画で、全4チームに分かれ6箇所のチェックポイントを周ります。

「現実世界で、マリオカートやってみた」チェックポイント/画像は投稿動画のスクリーンショット

同じ速度で走る一般車両を用いたこのレース企画において鍵を握るのが、条件を満たすと入手できる全9種のアイテム。

原作に倣ったアイテムをどこでどう使用するかが勝負の行方を左右します。

「現実世界で、マリオカートやってみた」アイテム一覧/画像は投稿動画のスクリーンショット

アイテム一覧
バナナ:テイクアウトorドライブスルーで飲食させる
アカこうら:次の交差点で強制的に右折か左折させる
ミドリこうら:1/3の確率で次の交差点で強制的に右折か左折させる
トゲゾーこうら:1位のプレイヤーを店内飲食させる
ハネ:妨害系アイテムを使われたときに無効化
テレサ:Zenly上で自分の位置を隠す
ゲッソー:全敵プレイヤーを洗車のためにガソリンスタンドに向かわせる
キラー:チェックポイントを1つ飛ばす
スーパースター:10分アイテムの効果を受けず、敵プレイヤーの車を撮影した場合5分足止め

また、他の3チームに先にチェックポイントを通過された場合に、強力なアイテムが手に入る「最下位」ルーレットを引くことができる逆転要素も組み込まれています。

序盤から1位をキープしチェックポイントを回るチームから、あえて低い順位を維持し強力なアイテムで逆転を図るチームなど、それぞれの戦略とその結果が見どころです。

アカペラ発のYouTubeチャンネル・ペラもり

【リアル桃鉄】西園寺参戦!?現実世界で桃鉄やってみた【Part1】
ペラもりは、アカペラを通じて知り合ったというゆうゆうさん、たかたかさん、ちまちさん、きょーすけさん、しげももさん、みうさん、永井さん、ゆうきさんによるYouTuberグループ。

現在の登録者数は2.1万人。これまでヒット曲のアカペラ動画のほか、「逃走中人狼」「スマホ禁止待ち合わせ対決」といった様々な企画動画を投稿しています。

その中でもゲーム『桃太郎電鉄』を1年かけて現実で挑戦する企画「リアル桃鉄」は、ゲームシステムを現実に落とし込んだ企画のクオリティや規模感、編集スキルなどが注目され人気企画に。

鉄道や公共交通機関の動画が人気のYouTuber・西園寺さんともコラボしています。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

多種多様なYouTuberの活躍

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ