31

POPなポイントを3行で

  • ガングロカフェが営業終了へ
  • 黒ギャル、ガングロギャルが店員をつとめるカフェ
  • さらなる飛躍のための選択と決断

最新ニュースを受け取る

渋谷ガングロカフェ、営業終了へ 理由は「選択と集中」

ガングロカフェのメンバーたち/撮影は編集部

渋谷の「ガングロカフェ」(GANGURO CAFE)が、2018年7月18日(水)で長期休業となることが分かった。

「ガングロカフェ」は、かつて渋谷のカルチャーを象徴する存在だった奇抜なメイクをした「ガングロギャル」が店員をつとめる飲食店。
「黒ギャル」という生き方 ガングロカフェのギャルたち
2015年1月にオープンされ、途中、渋谷内で場所を移転することもあったが、渋谷のギャル文化を発信し続けた3年半の歴史に幕を引くこととなる。

「再びギャルブームを巻き起こす」ための決断

「ガングロカフェ」の公式Twitterでは、営業終了の理由について「選択と集中」を挙げている。

現在、多くのメディアによって黒ギャル及びガングロギャルの絶滅危機が叫ばれているのは周知の通りだが、そんな中、「ガングロカフェ」メンバーは音楽ユニット・Black Diamond -from2000-を結成。
チョベリグ-LUCKY-DAY-ジャケ写-FIX

Black Diamond -from2000- デビューSINGLE「チョベリグ Lucky♡Day」

そのBlack Diamond -from2000-のオファーが当初の想定よりも好調らしく、ライブや芸能活動を行いながら、数少ないガングロギャルのメンバーでカフェを運営するの現実的ではないと判断。

営業終了は決して後ろ向きな理由ではなく、あくまで「再びギャルブームを巻き起こす」ための前向きな決断だという。

かつて、KAI-YOUでもオープン間もない「ガングロカフェ」を取材させてもらったことがあった。
2015年ごろのガングロカフェ

2015年ごろのガングロカフェ

渋谷という街の中でも、特にポップだと異彩を放っていた店舗であっただけに残念ではあるが、さらなるギャル文化の成長と普及に全力を尽くす彼女たちの活動に期待したい。

なお、営業終了のお知らせ(ガングロカフェ公式サイトに掲載)の末尾には、「ガングロギャルが増えて人手不足が解消されたら、また来年あたりにひょっこりガングロカフェを再OPENするかもしれません」という一文も記載されている。

ギャルとカルチャーについて

こんな記事も読まれています

関連商品

ギャルと「僕ら」の20年史――女子高生雑誌Cawaii!の誕生と終焉

著者 : 長谷川 晶一
発売 : 2015年12月26日
価格 : 1,944円(税込み)
販売元 : 亜紀書房

編集部のオススメです!

関連キーフレーズ

「ガングロカフェ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 25

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ