こんなにONE PIECEの話だけした取材初めて」と感想を漏らしたのは、ギャルモデルの池田美優(みちょぱ)さん。

カリスマ的な人気を誇る彼女は、今やテレビへの露出も増え、活躍の幅を広げている。

そんなみちょぱさんに話を聞いたのは、その愛称の由来となっているほど影響を受けているという『ONE PIECE』についてだ。飽き性を自負する彼女が、長期間、展開されている作品の中で唯一支持しているという。

累計出荷数1億4400万個以上を誇る参天製薬の目薬「サンテFX」、そして原作の単行本世界累計発行部数が4億3000万部を突破しテレビアニメも18年目を迎えた世界的な大ヒット作『ONE PIECE』との未曾有のコラボを記念した本インタビュー。

現在、その第2弾としてゾロ・サンジモデルが新たに販売されており、みちょぱさんには、ゾロとサンジの魅力に限らない『ONE PIECE』の魅力を語り尽くしてもらった。 好きな名シーンやキャラ、名言はもちろん、なぜカリスマギャルモデルが『ONE PIECE』に惹かれてしまうのか? その真相に迫った。

最後に、みちょぱさんサイン入りポスターのプレゼント企画詳細も!

※本稿は作品のネタバレを含むためご注意ください

取材・編集:新見直 構成:結城紫雄 撮影:山口雄太郎

みちょぱが『ONE PIECE』にハマって愛し続ける理由

──そもそも、みちょぱさんと『ONE PIECE』との出会いは?

みちょぱ 小学生のとき、3歳上の兄貴に教えてもらったのが初めてですね。周りが「面白い」って言ってて、私も最初から「これハマるわ」って。面白くて止まらなくて、どんどんハマっていきました。

いつも「これから!」ってところで終わるから、続きが気になっちゃうんですよね。こんなに長く追い続けている作品、他にないと思う。周りの女の子たちにも勧めまくってますよ。

──『ONE PIECE』の原作が連載開始された1997年の翌年、98年がみちょぱさんの生まれた年ですよね。※テレビアニメは1999年より放送開始

みちょぱ そう! ほぼタメ(同じ年)。「みちょぱ」っていう名前も、麦わらの一味の「チョッパー」からとってます

小5くらいでギャルに目覚め始めた時、ガラケーで「GREE」(グリー)とか流行ってたんですよ。アバターをギャルっぽい派手なやつにしてたんですけど、名前をつける時に『ONE PIECE』にハマってたからパッと思いついたのがチョッパーで。

──そうだったんですね。『ONE PIECE』のどこに惹かれたんですか?

みちょぱ まず、キャラが濃い! 出てくる新キャラもだし、ちょっとしか出ないキャラもちゃんと設定や過去がつくり込まれてる。続きが見たくなるワクワク感、バトルも気持ちよくて、感動シーンもたくさんある。ホントに(魅力が)詰め込まれてて、ひとつだけ挙げるのは難しいですね。

見返すと今でも新しい発見とか細かい伏線に気がついたりしますもん。それも楽しみ方のひとつかも。ルフィやシャンクスの「仲間を大切にする」っていう信念も、共感できます。

私は地元の友達が一番好きで、昔は友達の悪口言われただけで「は?」みたいな(笑)。もともと男友達が多くて、そういう『ONE PIECE』の男らしいポリシーがガンガン響いてきたんですよ。

──単行本が87巻(2017年11月22日現在)まで続いてテレビアニメが18年間放送されている今でも、「仲間を大切にする」という物語の軸はブレていませんよね。

みちょぱ ルフィは最初から海賊王を目指してて、その夢に向かってずっと進み続けてるのは、すごい。

それに、麦わらの一味の目的地って、ゴール・D・ロジャーが率いたロジャー海賊団以外誰も行ったことがない“未知の世界”じゃないですか? 未知のものに対して目指し続けることができる、っていうのはうらやましい面もありますね。

──夢や目標に向かって進む姿を、自分に重ねて支持しているファンも多いかもしれません。

みちょぱ たとえ自分が好きなことであっても、ずっとひとつのことに向かい続けるのって相当難しいんですよ。私は飽き性で、習い事も部活も3ヵ月以上続かない。でも、モデルだけは続けられた。モデル始めた時は、遊びたすぎて辞めようかなって思ったこともあったんですけど、「まだやったるわ!」って初めて思えたんです。それが今も続いてて、だから天職だと思ってます。

悪役でもなんでもいい、一番が獲りたい

──みちょぱさんが『ONE PIECE』の登場人物だったら、何をしますか? 街にいる? 海賊になって海に出る? もしくは、海軍に入って出世をもくろむ?

みちょぱ 海賊やってみたくないですか? 海軍なら大将まではいきたい。えー、でもやっぱり海賊だなー。七武海は──ドフラミンゴみたいなヤツもいたけど──海軍に縛られるからイヤだ(笑)。

自分の海賊団つくって、まずは四皇目指してみる。地元で「あいつやべえぞ!」って噂になるくらい有名になって懸賞金も一番になって、縄張り広げて部下もいっぱいもって……。

それか、「黒ひげ海賊団」に入って悪いことしてみたい(笑)。だって、ヤミヤミの実すごくないですか? 一度だけ蘇る「ヨミヨミの実」もいいけど、みんなが死んでも自分だけ生きてるってのはイヤだな。みんなで生きていたいし、死ぬときはみんなで死にたい。ひとりだけ生き残るのは寂しいですよね……。あ、『ONE PIECE』の最終話は絶対にみてから死にたいけど(笑)

とにかく悪役でもなんでもいいので、一番が獲りたい。(海賊になるからには)海賊王になりたいですね。

──では、モデル業においてもトップを獲りたい?

みちょぱ 今は、現状維持(笑)。とりあえずは、テレビにも出れてモデルもやれて、というくらいがちょうどいい。上にいきすぎると本当に休みもなくなって、疲れ切って漫画も読めなくなっても困りますし。今、新しくやりたいことが特にないので、また夢を見つけるまでは現状維持かな。

──意外ですね。

みちょぱ でも、誰かの下につくってタイプじゃないです! リーダーシップとるの好きな方なので、たとえば、今専属モデルをやってるファッション雑誌だとほぼみんな後輩だから、礼儀とか教え込んだり、相談にのってあげたりしてます。

──海賊船を立ち上げるなら「モデル海賊団」もありえますか?

みちょぱ 仲間を引き連れていく自信はあります。「モデル海賊団」、絶対弱そうだけど(笑) ──とはいえ船長を目指すなら、“能力者クラス”の実力は必須ですよね。もしあったら食べてみたい、“みちょぱオリジナル悪魔の実”はありますか?

みちょぱ んー……でも、海好きなんだよな(笑)。ダイビングのライセンス取りたいくらいガチで泳ぐの好きなので。(※悪魔の実を食べて能力者になると泳げなくなる)

──では、食べない?

みちょぱ 食べてはみたい…食べるかも…興味本位で食べる! 後から泳げないの後悔するかもしれないですけど。

リアルに食べるとしたら、一瞬で化粧できる悪魔の実がほしい! 私、家出るまで超時間かかるんで、便利ですね。

やっぱりテレビ出るようになって、声かけられることも多いんですよ。すっぴんとかメイク適当な時に声かけられると「ああああ」ってなるので、能力使いたい(笑)。

みちょぱの好きな名シーン、キャラ、名言

──『ONE PIECE』で一番印象深いシーンを教えてください。

みちょぱ 一番は難しい! 最近泣いたのは、サボが生きてた時(ドレスローザ編)。あとは、サンジがルフィと別れる時にこらえてたけど泣いてたじゃないですか(ホールケーキアイランド編)。あそこは最近で一番やばかったですね。

──わかります! 一番好きなキャラは?

みちょぱ エース。死んでもエースが好き! 本当にね、良いタイミングでルフィのところに現れるんですよ。間がいい男はモテるし、あのあふれ出る“お兄さん感”に安心しない女性はいないと思います。

あとはゾロですね。私、筋肉大好きなので。見た目はかっこいいけど方向音痴っていうギャップもいいし、筋トレシーン好きなんですよ…。なんであんな重いの持てるの?

サンジの「女の……涙の落ちる音がした」(パンクハザード編)「“女のウソ”は許すのが男だ」(ウォーターセブン編)とかも痺れる。

──では、もしその3人のなかで彼氏にするとしたら?

みちょぱ えー! 結婚するならしっかり者のエースがいいけど、彼氏としてはゾロかな……でも、あそこまで方向音痴だったらデートにも行けないか。

男友達にするならルフィとかウソップみたいに楽しいやつがいいです。お父さんにするなら白ひげ(エドワード・ニューゲート)!

──サンジは彼氏候補からは外れるんですか?

みちょぱ サンジは女性好きだから……彼氏は一途な人が理想です。女性に優しいのはいいんですけど、(女性と)戦ってる時はさすがに「行けよ!」って思っちゃいます(笑)。彼氏じゃなくて、お兄ちゃんだったらいいですね。妹がいたら一生守り抜きそうじゃないですか? 

でも、リアルに言うと、今まで付き合ったのはサンジタイプに近い方が多いです(笑)。女性のエスコート慣れてそうだし、結果的にそういう人と付き合うことがほとんどですね。サンジはマメだし、足クソ長くてスタイルいいし。

──料理もうまいし。ちなみにサンジにつくってほしいものはありますか?

みちょぱ 肉オンリーの「海賊弁当」つくってほしい。私、好きな食べ物「肉米麺」なんで

──では、サンジの中で好きなシーンはありますか?

みちょぱ 一番思い入れが深いのは、有名だけど「くそお世話になりました」かなあ。ゼフとの別れのシーン(東の海編)。ゼフとの縁が「ホールケーキアイランド編」にもつながってくるし。

──原作漫画でもテレビアニメでも、今はサンジの見せ場が続いてますよね。

みちょぱ 今サンジには「早くビッグ・マム退けて麦わらの一味に戻ってこい!」って言いたいですけどね。ゾロ全然出てこないし! ──そのゾロの、一番好きなシーンは?

みちょぱ ゾロと言えばもう、あのシーンですよね?

──そうですよね。海軍に捕まったゾロが、泥まみれのおにぎりを食べて「うまかった、ごちそうさま」(東の海編)のシーン。

みちょぱ あーーーー! そこ!? いや、そこもいいですけど、ゾロといったらミホーク戦でしょ! 「背中の傷は剣士の恥だ」って名言マジかっけえ(東の海編)。倒れるときまで前のめりっていう生き様に“漢(おとこ)”って感じがしました。いずれミホークと再戦して勝ってほしい。

「新世界編」以降のゾロも好きです。みんなバラバラになって「これからどうなっちゃうの?」というところから、約束してた2年後に再会するのもいいですよね。

みんな見た目も技も成長してて、ゾロももっとかっこよくなってました! 東の海(イーストブルー)でルフィと出会ったときはTシャツに腹巻きだったのに!

超スカッとする! 爽快な『ONE PIECE』と「サンテFX」コラボ

──今夏から展開されている「参天製薬」と『ONE PIECE』のコラボレーションでは、現在第2弾として、今たっぷり語っていただいたみちょぱさんいち推しゾロとサンジモデルの爽快系目薬「サンテFX」が発売されています。

みちょぱ おー! キャライメージの色合いがかわいいですね! ゾロはかっこよくて、サンジはポップ。ボトルのデザインはシルエットだけっていうのもかっこいいですね。

私はオリジナルのデザインでも全然持ち歩いちゃいますけど(※通常のボトルは黒一色のデザイン)、コラボ限定モデルは普通の女の人も持ちたくなるようなカラーリングだと思います。ゾロモデルもサンジモデルも、ファンじゃなくても惹かれるデザインになってるんじゃないかな。

──コラボ第1弾が、ルフィと、海賊同盟を結んだトラファルガー・ローというのもいいですよね。

みちょぱ 今後もし「ナミモデル」や「チョッパーモデル」が出てきたらどういったデザインになるんだろう? って想像しちゃいますよね。ナミモデルだったら配色は青×オレンジかなあ。

──発売以来累計1億4400万個以上が販売されている“爽快系No.1ブランド”の「サンテFX」シリーズですが、みちょぱさんが『ONE PIECE』で最も“爽快感”を感じたシーンはどこでしょうか?

みちょぱ 爽快感かあ…サンジだったら、「アラバスタ編」で助けにきてくれた時ですね。みんなが捕まってピンチの時に、サンジが出てきてバナナワニを倒したシーンは超スカッとしました!

──確かに! 「アラバスタ編」では参謀ぶりが光っていましたよね。では、ゾロで“爽快感”を感じたシーンといえば?

みちょぱ ゾロも「剣士」ならではの爽快シーンがたくさんあるからなー、迷いますね。三代鬼徹を手に入れるシーン(グランドライン突入編)、ウイスキーピーク100人斬りも定番ですよね(アラバスタ編)。

一番は、スパスパの実の能力者・Mr.1(ダズ・ボーネス)とのバトルかな。「鉄を切れるようになる」ってヤバくないですか? ゾロ自身も、なんでも切れるようになったことでめちゃくちゃ爽快感味わってると思いますよ、「やべー、俺鉄切れた」って(笑)。

──絞るのも難しいですよね、わかります。最後に、そんなゾロにみちょぱさんが切ってほしいものはありますか?

みちょぱ 切ってほしいもの!? 髪! でも“虎狩り(※ゾロの必殺技のひとつ)”にされたらちょっとイヤだな。うーん、つけま(つけまつげ)をいい感じにカットしてもらう程度にしとこう。めちゃくちゃぜいたくな使い方ですけど(笑)。

読者限定プレゼント企画も!

みちょぱさんインタビュー特別企画として、「サンテFX×ワンピース」の公式Twitterアカウントでプレゼントキャンペーンを開催します。

キャンペーンに応募していただいた方の中から抽選で5名に、みちょぱさんのサイン入りコラボポスターが当たります。

応募方法は下記の通りです。

STEP1: Twitterで「サンテFX×ワンピース」(@santefx_op)をフォロー
STEP2: キャンペーン対象ツイートをRT

応募締め切りは2017年12月5日(火)23:59まで。抽選の上、当選者の発表は運営事務局から当選者の方へのみ、Twitterのダイレクトメッセージでご連絡をさせていただきます。是非ご応募ください! (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連キーフレーズ

連載

POP UP !

その時々でKAI-YOUが一番力を入れているものを、まだその魅力を知らない人たちへ届けるため、著名人やクリエイターのインタビューや対談、座談会を実施したり、遠方への取材を行なったりと、ポップポータルメディア「KAI-YOU.net」が全力でプッシュするポップなコンテンツです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1742)

はじめてみちょぱかわいく思えた(笑)

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1565)

みちょぱかわいい

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1552)

割とガチで好きだったのか

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ