AIによる音声変換サービス「七声ニーナ」 感情表現も自然なキャラ声で

AIによる音声変換サービス「七声ニーナ」 感情表現も自然なキャラ声で
AIによる音声変換サービス「七声ニーナ」 感情表現も自然なキャラ声で

『VOICE AVATAR 七声ニーナ』

POPなポイントを3行で

  • 音声変換AI『VOICE AVATAR 七声ニーナ』一般公開
  • 「AIを用いた完全なキャラクター声の再現」を目指して開発
  • コツは静かな環境でゆっくりはっきりとしゃべること
ディー・エヌ・エー(DeNA)が現在開発中の「音声変換AI」のトライアルを試験利用することができる『VOICE AVATAR 七声ニーナ』が一般公開された。

『VOICE AVATAR 七声ニーナ』は入力されたユーザーの音声から話者に依存しない音の情報を抽出し、それを『七声ニーナ(CV:高田憂希さん)』の音声に変換することができるサービス。

これにより、誰の声であっても、事前にユーザーの音声を収録・文字起こしをすることなく、自然なキャラクターの声に変換することが可能になっている。

音声データの周波数スペクトル解析図

現在も「AIを用いた完全なキャラクター声の再現」を目指し、音声変換の品質やパフォーマンスの向上中。従来難しかった話者の感情表現を含んだ音声変換の実現に向け、研究開発が進められている。

トライアルはPC、スマートフォンのブラウザ上で体験可能だ。

「七声ニーナ」
AIの力で、あなたの声の装いを、キャラクターの声に、感情表現もそのままに変換するVOICE AVATAR第一号。
製造月日:1月14日
星座 : やぎ座
血液型: -
高さ : 147cm
重さ : 65Kg
CV(キャラクターボイス):高田憂希

『七声ニーナ』に変換してみた

サイトにて音声変換体験ができる『VOICE AVATAR 七声ニーナ』。今回実際に体験してみた。

表示されている録音ボタンを押すことで、自分の声を『七声ニーナ』の声に変換することができる。

録音時のコツは、静かな環境でゆっくりはっきりとしゃべること。そうすることで『七声ニーナ』は話者の音声をより忠実に再現することができる。

実際に録音ボタンを押して話しかけてみると、『七声ニーナ』は言葉だけでなく抑揚までも再現。まだ完璧とはいかないものの、ボーカロイドなどと比べてより違和感のない表現になっていることを確認できた。

また、抑揚の再現が感情表現をする上で重要なカギになることを、改めて実感することができた。

みんなもやってみて~

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ