4

謎解き×RPG『IQダンジョン』レビュー! 勇者がこんな苦労していたなんて…

謎解き×RPG『IQダンジョン』レビュー! 勇者がこんな苦労していたなんて…

スマホゲーム『IQダンジョン』

POPなポイントを3行で

  • ひらめき型RPGが登場!
  • 思索を巡らせる「IQダンジョン」をレビュー!
  • 勇者が姫を助けるためこんな苦労をしていた・・・
勇者が姫を助けるとはいっても一筋縄ではいかない。

謎解きとRPGを組み合わせたスマホゲーム『IQダンジョン』はレベルを上げたら姫を救えるなんてことはありえない!

脳細胞フル動員で姫を救い出そう!

『IQダンジョン』ゲーム概要

RPGの基本はレベル上げや装備集めを入念に行い、回復アイテムを潤沢にそろえてラスボスに挑むこと。しかしこのゲームは全然違うよ!

画面にあるものだけ」を使ってピンチを切り抜けていくパズルゲームなんだ。しかもそのピンチはゲームを始めてすぐに訪れる・・・。

ミッション:女の子を助けろ!

助けを求めてる女性がいる、ゴブリンごとき倒してやるぞ!

勇者をつかんでゴブリンに近づけてみると・・・。 いてっ!(失敗)

「ゴブリンを倒す」ではうまくいかないらしい。

なんのなんの、まだまだあきらめないぞ。

いろいろ触って試していると・・・。 ん?どうやら女の子の吹き出し「助けて!」が動かせるぞ?

これをゴブリンの上にドラッグすると・・・。 見事、ゴブリンを倒すことができた!

ミッション:姫を助けろ!

姫を見つけた!

オークが牢の鍵を持っているな、こっそり奪っちゃえ!

もう一度勇者をつかんでオークに近づけて・・・。 うわっ!起き上がってきた!

グぬぬ・・・難問だ・・・。

ひらめきを与える『アシスト機能』

難問ばかりのステージ、でもこのゲームには「どう考えたらいいか」のアシスト機能があるんだ!

例えばこのステージ、画面上部に注目してほしい。 電球が光っているマークとパズルのマークがある。

そしてその間にはメモリがあり、時計の針のようなものが電球側によっているのがわかるだろうか。

これが考え方の方向性を教えてくれる! 鍵をどうやって奪うかではないのかな・・・。

わかった! 姫を無事に救出できたぞ!

プレイ感想

今回プレイしてみて、「IQダンジョン」はただ難しいものではなくて、どう考えたら良いかの方向を示してくれるんだ。

ほかのゲームだとすぐにヒントを見ていたけどこのゲームでは考え方を変えてみて、自分なりの答えの出し方を探していったよ!

考えを巡らせるうちに気が付けば時間が奪われていた楽しさをぜひ体験してみて!

関連キーフレーズ

1
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ