18

POPなポイントを3行で

  • もこう、NHKのEテレ「沼にハマってきいてみた」生出演
  • 桜井日奈子に「ぷよぷよ」の連鎖を指導
  • 「ぷよぷよ界の配信王」という肩書きで王認定される

最新ニュースを受け取る

もこう「沼にハマってきいてみた」生出演を果たす ついにNHKも“王”認定か?

もこうさん

「ニコニコ動画」のポケモン実況でブレイクした人気配信者のもこうさんがNHKのEテレ「沼にハマってきいてみた」に出演。

NHKの、それも生放送への初出演を果たした。

「ゲーム実況の王」もこう、NHKに殴り込み

かつてファンから「ニコ動の王」と呼ばれ、その後YouTubeを主な活動の場所に移してからは「ポケモン実況界の王」「ゲーム実況の王」とも呼ばれるもこうさん。

「ポケモン」以外にも「シャドウバース」や「マリオカート」「スプラトゥーン」さらに「ぷよぷよ」など様々なゲームをプレイ、現在も第一線で活躍している。

癖の強い煽り口調や歯に衣着せぬ言動こそがその人気の秘訣だと言えるが、一方でネタ的な扱いをされることが多かった。

しかし、2018年にはその功績が認められ、一般社団法人日本eスポーツ連合が認定する「ぷよぷよ」シリーズ初のプロライセンス選手11名のうちの1人に選ばれて多くのファンを驚かせた。

現在のチャンネル登録者数は63万人を超え、押しも押されもせぬ人気配信者となっている。

KAI-YOUではニコニコ時代から数えて過去に4度インタビューを行なっており、その時々の彼の活動を追いかけてきた。
「NHK」の番組に出ます。
もこうさんが出演したのは、毎週月曜から水曜まで、様々な趣味やカルチャーといった“沼”にハマった人たちに焦点を当てた人気番組「沼にハマってきいてみた」。

もこうさんが自身のYouTube事前の告知動画で「テレビに出ることが価値とは思ってない」としながらも、きちんと「ぷよぷよ」自体を取り上げたいという番組の姿勢に共感して出演を決めたと語っている。

NHKが「ぷよぷよを始めたきっかけは?」というアンケートを取ったところ、半数以上がもこうさんの動画をあげたことから出演オファーがかかったという。

もこう、NHKに「王」と認められる

もこうさんは「ぷよぷよ」には思い入れが強く、「はじめてお父さんに買ってもらったゲームは『ぷよぷよ通』」「不登校だったとき『ぷよぷよ』に救ってもらった」と過去にも語ってきた。

サバンナの高橋茂雄さんとモデルの桜井日奈子さんをMCに、女優の松井玲奈さん、プロゲーマーのあめみやたいようさんや全国で屈指の実力を誇るmomokenさんらと共演。

番組は生放送で、「プロプレイヤー、ゲーム実況者」として紹介。「ぷよぷよ界の配信王」という肩書きまで添えられ、放送ではあめみやたいようさんと熱戦を繰り広げた。

なお、冒頭の自己紹介ではしっかりと噛み噛みだったことはお伝えしておこう。

そして、番組内ではパズルゲーム「ぷよぷよ」の醍醐味である連鎖に桜井日奈子さんが挑戦。その指導役をもこうさんがつとめた。

もこうさんの真剣な指導もあったが、番組内では達成ならず。しかし、番組終了後に再挑戦、見事リベンジを果たした様子が公式動画でも公開されている。やり遂げた際の本気の感動が伝わってくる。 放送を見逃した方は、再放送を心待ちにしよう。ワイプでのもこうさんの変顔もちゃんと収められているので注目してみてほしい。

なお、放送後にはもこうさんはYouTube配信を行い、出演を振り返っている。生放送当日の興奮が伝わるはず。
例の話など
ゲームのことや出演者のことをきっちりと調べて入念な準備をしている点や桜井日奈子さんがちゃんと練習を重ねて本番に臨んだ点など、初めて出演した身として「本当に良い番組」と語っている。
ぷよらー歴20年ぬっしーVS.桜井日奈子(前編)【沼にハマってきいてみた】

(⌒,_ゝ⌒)

こんな記事も読まれています

この記事をツイート 7

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ