27

最新ニュースを受け取る

Twitterだけじゃない! Web・アプリに隠された「コナミコマンド」を紹介

Twitterロゴ

Webブラウザ版のTwitterに「コナミコマンド」が仕込まれていることがわかり、タイムラインがにわかに活気づいています。

コナミコマンドとは、ゲームメーカー・KONAMIの作品に登場する隠しコマンドのこと。複数パターンがある中でも、基本形とされている「上上下下左右左右BA」をWeb版Twitterで入力すると、とある現象が起こります。

とりあえずやってみます

どの画面でも良いので、矢印キー「↑↑ ↓↓ ←→ ←→」、アルファベットの「B A」を入力してみます。すると……
Webブラウザ版Twitter

この青い鳥に注目

画面最上部中央の青い鳥のマークが回転しました! ……どうやらそれだけのようです。

こんなところにコナミコマンド

Twitterだけでなく、他にも意外なサービス、アプリにコナミコマンドは仕込まれています。
開発者向けサイト「PHP.net」
PHP開発者向けのWebサイト・PHP.net。ここで「上上下下左右左右BA」とタイピングし、最後にEnterキーを押すと、左上のロゴが変わる仕様に。
PHP.net

「魂斗羅(コントラ)」のキャラクターが!

物件検索アプリ「SUUMO」
不動産・住宅情報サイト「SUUMO」のアプリにも、隠しコマンドが。
SUUMOアプリ

設定画面から「このアプリについて」を開きます

SUUMOアプリ

画面の空欄スペース(画像:左)で、指で「上上下下左右左右」の方向になぞると、「A」「B」という表示が!

SUUMOアプリ

「A」と「B」、タップする順番が違うと、次に起こるアクションも変わります。結果はその目で確かめてみてください!

「上上下下左右左右BA」というコナミコマンド、思い出した時に使ってみたら、意外なところで何かが起きるかもしれません。ぜひ、色んなところで使ってみてはいかがでしょうか?

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

この記事をツイート 26

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ