Twitterだけじゃない! Web・アプリに隠された「コナミコマンド」を紹介

  • 0
Twitterだけじゃない! Web・アプリに隠された「コナミコマンド」を紹介
Twitterだけじゃない! Web・アプリに隠された「コナミコマンド」を紹介

Twitterロゴ

Webブラウザ版のTwitterに「コナミコマンド」が仕込まれていることがわかり、タイムラインがにわかに活気づいています。

コナミコマンドとは、ゲームメーカー・KONAMIの作品に登場する隠しコマンドのこと。複数パターンがある中でも、基本形とされている「上上下下左右左右BA」をWeb版Twitterで入力すると、とある現象が起こります。

とりあえずやってみます

どの画面でも良いので、矢印キー「↑↑ ↓↓ ←→ ←→」、アルファベットの「B A」を入力してみます。すると……

この青い鳥に注目

画面最上部中央の青い鳥のマークが回転しました! ……どうやらそれだけのようです。

こんなところにコナミコマンド

Twitterだけでなく、他にも意外なサービス、アプリにコナミコマンドは仕込まれています。
開発者向けサイト「PHP.net」
PHP開発者向けのWebサイト・PHP.net。ここで「上上下下左右左右BA」とタイピングし、最後にEnterキーを押すと、左上のロゴが変わる仕様に。

「魂斗羅(コントラ)」のキャラクターが!

物件検索アプリ「SUUMO」
不動産・住宅情報サイト「SUUMO」のアプリにも、隠しコマンドが。

設定画面から「このアプリについて」を開きます

画面の空欄スペース(画像:左)で、指で「上上下下左右左右」の方向になぞると、「A」「B」という表示が!

「A」と「B」、タップする順番が違うと、次に起こるアクションも変わります。結果はその目で確かめてみてください!

「上上下下左右左右BA」というコナミコマンド、思い出した時に使ってみたら、意外なところで何かが起きるかもしれません。ぜひ、色んなところで使ってみてはいかがでしょうか?

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ