日産が本気出してきた! 運転手の脳波をマンガ風に言語化

  • 0
日産が本気出してきた! 運転手の脳波をマンガ風に言語化
日産が本気出してきた! 運転手の脳波をマンガ風に言語化

脳波結果を路面に映し出しながら走行する様子

ドライバーの感情を言葉にして漫画の吹き出しのように道路に映し出す驚異の自動車を日産が制作。同時に、実際に走行している様子を収めた動画「THE ELECTRIC CARtoon! IN A DRIVING SCHOOL AT NIGHT」が公開された。

これは、電気自動車「日産リーフ」の販売5周年を記念して制作されたもの。4月29日(金・祝)からは、神奈川県横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーで展示される予定だ。

運転感覚を漫画の吹き出し風に道路に映し出す

日産リーフは、2010年12月から日本とアメリカで発売されたガソリン不要の電気自動車。

昨年発表した新型には30kWhの大容量駆動用バッテリーが新たに加わり、1回の充電で約280km走行できるようになった。 この車の特徴である「驚くほどの加速感」や「心地の良いハンドリング」などを、ドライバーだけでなく周囲の人にも伝えたいという思いから、脳波を映し出す日産リーフを制作。 運転時に脳波測定用のヘッドセットを装着し、リアルタイムで計測・分析。そして33パターンの言語データから、運転手の感情に合う言葉を自動で検出し、漫画の吹き出しのように車両周辺に映し出す仕組みだ。 投影されるセリフは、見た目は漫画の吹き出しのような、勢いあふれるデザインとなっている。
The Electric CARtoon - Driving School at Night
公開された動画では、教習所に来ている人たちが「日産リーフ」を運転。初めて電気自動車を運転してテンションが上がったり、驚いたりしている様子が可視化され、見ているだけで楽しめる。

静かな道も明るく走行できちゃうユニークな「日産リーフ」。製品化したら周りをヒヤヒヤさせて驚かせることになるかもしれないが、いつもより楽しいドライブができるだろう。

執筆者:しばたゃん

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

「日産リーフ」展示

展示期間
4月29日(金・祝) ~ 5月中旬(予定)
展示時間
10:00~20:00
展示場所
日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市西区高島1-1-1) http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ