110

もう「進捗どうですか?」なんて言わせない! 進捗管理アプリが登場

もう「進捗どうですか?」なんて言わせない! 進捗管理アプリが登場

「進捗アプリ」スクリーンショット

──進捗どうですか?

作業の進み具合を確認する時に使う言葉ですが、言われる側はドキリとする、恐ろしい言葉です。特にここ最近は、一部のネットユーザーの間で「進捗どうですか」という言葉が流行り、そのフレーズを使用したあらゆるコラ画像がつくられるほど、みなさん「進捗」に敏感になっている気がしています。

誰だって、締め切り直前になって焦るよりも、余裕をもって作業を進めたいですよね。進捗管理は重要です。

そんな気持ちに応えるように、ついに、進捗を管理・報告できるアプリが開発されてしまいました。その名も「進捗アプリ」! そして無料。今のところ、iOS 7.0以降のiPhone、iPad、iPod touchで使えるようです。早速私も、iPad miniで試してみました!
まずは新しい進捗を追加
名前、締切日、現在の進捗率と、進捗を通知するかどうかを選びます。 これで、「原稿〆切」の進捗を管理できるようになりました! ちなみに、複数の進捗を管理することもできます。
進捗どうですか
「進捗報告ボタン」をタップすると、進捗を報告できます。
進捗あります!
進捗がある場合には、「進捗あります」をタップ。進み具合の更新と、Twitterを使って進捗報告のつぶやきができます。
進捗だめです……
残念ながら進捗がなかった場合、進捗がだめだった旨をツイートできます。
このアプリは、あくまで進捗を管理するもの。このアプリが作業を進めてくれるわけではありませんが、現実を見ることで意識も変わってくるかも? みなさんが、余裕をもった進捗管理を送れますよう!

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

97
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ