14

2013年の注目ミスキャンたち! ももクロコスから生肉、男の娘も!

2013年の注目ミスキャンたち! ももクロコスから生肉、男の娘も!

左から2013年度ミス合同学園祭:山村春菜さん、ミス藝大:Dチームのモデル・ババロアさん、ミスYCU:北谷桃子さん

2013年、今年も秋から冬にかけて多くの大学で、もはや恒例化しているとも言える、女性の美しさを投票などで競うビッグイベント「ミス・コンテスト」が開催された。毎年、大学ごとに選りすぐりの美女たちが選出され、コンテスト当日となる本番までさまざまなプロモーションを行い、ネットやメディアで大きなにぎわいを見せる。

最近では、ミス・ミスターコンテストに特化したポータルサイト「M­ISS COLLE(ミスコレ)」、「MR.COLLE(ミスターコレ)」が、青山学院大学や立教大学といった、さまざまな大学の個性豊かな2013年度の候補生たちが出演する、AKB48の楽曲「恋するフォーチュンクッキー」のMVを公開したりと、ますます大きな盛り上がりを見せていた。

しかし、候補者を知っているものの、肝心のミスに輝いたのは誰なのか、という点に関しては案外知られていないことが多い。そこで今回は、各地で行われた、有名大学に限らず、あまり取り上げられていない地方大学での〝ミス〟に輝いた女性たちを紹介していく。

まずは東京からっ!

ももクロのコスプレで登場した「ミス学習院」

ミス学習院:三輪田薫さん

11月7日(木)に行われた学習院大学による「ミス学習院コンテスト」。見事ミスに選ばれたのは、文学部哲学科3年生の三輪田薫さんだ。候補者それぞれが着物やウェディングドレスに身を包み、大盛況に終わったそう。

立教大学で一番輝いている女性「ミス立教」

ミス立教:鎌田あゆみさん/画像はWebサイト「ミスコレ」より

11月4日(月)に行われた「ミス立教コンテスト」では、社会学部現代文化学科3年生の鎌田あゆみさんがミス立教の座に輝いた。同コンテストからは、フジテレビのアナウンサー・本田朋子さんやキャスターの高見侑里さんなど、いまや大活躍している著名人を数多く輩出している。

芯のある美しさが求められる「ミスソフィア」

ミスソフィア:國井結花さん/画像はFacebook公式アカウントより

11月4日(月)に行われた「ミスソフィアコンテスト2013~凛~」。2013年度は上智大学が創業してから100周年を迎える記念すべき年。時代の節目に相応しい芯のある女性を輩出したいという思いを込めて、「凛」というテーマをつけたようだ。そんな記念すべき年のミスソフィアに選ばれたのは、法学部国際関係法学科3年の國井結花さん。特技はヴァイオリンだそう。

ミスコンの中でも一際大きな異彩を放つ「ミス藝大」

ミス藝大:Dチームのモデル・ババロアさん

以前に記事でもご紹介させていただいた「ミス藝大2013」。9月8日(日)に開催された同ミスコンでは、一般的な大学で行われるミスコンとは違い、容姿端麗なモデルが1人で舞台に立つのではなく、[モデル]×[美術担当]×[音楽担当]の3人1組でチームを組み、ショーを作り上げていく。

そんなミス藝大2013に輝いたのは、開催前からネット上での注目をほしいままにしていたモデルのババロアさん率いるDチーム。他チームの美女をおさえて、性別を超えた美しさに多くの方が魅了されたようだ。

関連記事

チームで〝美〟を表現!? 藝大がユニークなミスコンを開催

関東編

埼玉大学に咲いた一輪の花「ミス埼大」

2013年度グランプリ:松井美南さん/画像は公式Webサイトより

11月2日(土)に行われた埼玉大学による「ミス埼大コンテスト(Miss Saidai Contest2013)」で、グランプリに輝いたのは経済学部経済学科1年生の松井美南さん。弱冠1年生にして他の候補者をおさえ、見事グランプリを獲得した。

群馬が引き出す無限の魅力──群馬大学

2013年度グランプリ:舩浪ひとみさん/画像はWebサイト「misscon.jp」より

11月10日(日)に行われた群馬大学の「Mr.&Miss Contest 2013 in gunma university」では、医学部保健学科看護学専攻の1年生・舩浪ひとみさんがグランプリを勝ち取った。2013年度のテーマ「Cosmic box」には、出場者それぞれのもつ無限の魅力を会場にいる方に最大限伝えたいという思いが込められているそう。

それぞれの個性がぶつかりあった千葉大学

2013年度ミスグランプリ:丸岡花香さん/画像はFacebook公式アカウントより

11月1日(金)に行われた千葉大学による「Ms& MrContest 2013」。ミスコンのグランプリに輝いたのは、薬学部薬学科1年生の丸岡花香さん。10回目を迎えた今回、「十人十色」というテーマで、それぞれの個性を引き出すことを掲げていました。

書道にバレエも飛び出した「ミスYCUコンテスト」

2013年度グランプリ:北谷桃子さん/画像はWebサイト「ミスコレ」より

11月3日(日)に行われた横浜市立大学による「ミスYCUコンテスト」。グランプリに輝いたのは、国際総合科学部国際総合科学科1年生の北谷桃子さん。当日、袴姿で特技の書道を披露し、会場を大いに湧かせたとのこと。

地方編

新潟のプリンセスは誰だ──新潟大学「プリンセスコンテスト」

2013年度プリンセス:松本愛さん/画像はWebサイト「ミスコレ」より

10月19日(土)に行われた新潟大学による「プリンセスコンテスト」。2013年度のプリンセスに選ばれたのは、教育学部1年生の松本愛さん。当日は、着ていた服を脱ぎ捨ててチアの衣装に早変わり、観客を巻き込んでのチアリーディングを披露した。

東北大学

2013年度ミス東北大:宮浦浩美さん/画像は公式Webサイトより

11月2日(土)に東北大学で行われた「Mr.&Ms.東北大コンテスト」本選を勝ち抜いてミス東北大に選ばれたのは、ひろみんこと農学部2年生の宮浦浩美さん。様々な難関をクリアし、最も多くの支持を集めた。

石川県内すべての大学、短大、専門学校による北陸最大規模のミスコン

2013年度ミス合同学園祭:山村春菜さん/画像は公式Webサイトより

9月21日(土)に行われたのは、北陸最大規模のイベント「合同学園祭2013」で行われた「ミス&ミスターコンテスト」。そんな大規模の企画の中からミス合同学園祭に輝いたのは、金沢工業高等専門学校、グローバル情報工学科4年生の山村春菜さん。

番外編

今年も世間を賑わしたミス筑駒

ミス筑駒2013のグランプリは中学3年生/画像は「闇駒」Facebookより

名門校として知られる、筑波大学付属駒場中学校・高等学校。男子校ながら、2012年に開催されたミスコンに参加した出場者たちがあまりに美人揃いで、大いに話題を呼んだ。そして2013年も、期待を裏切らないクオリティのミスコンが開催。見事グランプリに輝いたのは、なんと中学3年生の男子だった。

関連記事

男子校である“ミス筑駒”のレベルが高すぎると話題に 女性声優も驚愕・賞賛ツイート

全国のミスキャンパスが集結してしのぎを削る!

今回ご紹介したミスコン以外にも、色んな大学でミスコンが行われた。直近では、11月24日(日)に東京大学による「ミス&ミスター東大コンテスト」が控えている。さらに、12月27日(金)には、お台場ヴィーナスフォート教会広場にて、全国の大学のミスキャンパスが集結し、その中から2013年の頂点を極める「Mss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2013」が開催される。

イベント情報

ミス&ミスター東大コンテスト

開催日2013年11月24日(日)
時間14:00~16:00
場所東京大学 駒場キャンパス いちょうステージ(東京都目黒区駒場3-8-1)

Googleカレンダー

こんな記事も読まれています

7
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ