〝重大発表〟ポケステに新展開!? 意味深な予告動画が公開

〝重大発表〟ポケステに新展開!? 意味深な予告動画が公開
〝重大発表〟ポケステに新展開!? 意味深な予告動画が公開

画像は動画のキャプチャ

2013年11月1日(金)、プレイステーションのオフィシャルサイトにて、「謎のトラックを追え!!」と題された動画が突如公開された。そこで、2013年11月5日(火)に、携帯型ゲーム機『ポケットステーション(「PocketStation」)』に関する重大発表が行われることが判明。時代の流れとともに02年には生産中止となったポケステが、約11年の時を経て動き出すことになる。
〝ごくひ〟と書かれた怪しいトラック
「謎のトラックを追え!!」
動画では〝ゲーム業界を揺るがす何かが倉庫から出荷される〟という噂を聞いたアナウンサーとゲームアナリストが、東京都・品川にある「ソニー・コンピュータエンタテインメント」社へ向かう怪しいトラックを追う、といった内容。動画の最後から、11月5日(火)にポケステに関する重大発表が行われることがわかる。
トラックには、横にドット調で〝ごくひ〟という文字、うしろにはキャラクター「井上トロ」が描かれている。この「井上トロ」は、99年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト『どこでもいっしょ』に登場するキャラクターだ。同ソフトはポケステと連動させたコミュニケーションプレイが基本となっており、発売直後はポケステと共に完売する店舗が続出し、非常に大きなヒットを飛ばした。

ポケステとは

ポケステは、99年にプレイステーションと連携する小型の携帯型ゲーム機として発売された。対応ソフトに連動したミニゲームを楽しんだり、ゲームのセーブデータなどを保存するメモリーカードとしての機能も持ちあわせていた。

ポケステの容量が許すかぎりであれば、いくつでも対応ソフトからミニゲームを転送することができる。

前述した『どこでもいっしょ』のヒットを機に、ポケステはさらなる人気を獲得するかと思われたが、それ以降はヒット作に恵まれず、前述したように02年に生産中止という悲しき末路を迎えてしまった……

さまざまな憶測が

2014年2月22日(土)には、「プレイステーション」シリーズの新ハード『プレイステーション4』の発売が決定している。

もし仮に、ポケステが約11年の時を経て新商品となって発売されるとするなら、新ハード『プレイステーション4』に関連したものになるのか、その場合、それに対応したゲームソフトも新しく発売されるのか。などなど、ネット上ではさまざまな憶測が飛び交っているが、なにはともわれ11月5日(火)の新発表を待ちたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ