「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」開催 UXからゲームを考える

「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」開催 UXからゲームを考える
「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」開催 UXからゲームを考える

人生の大切なことをゲームから学ぶ展」が、東京・丸の内のGOOD DESIGN Marunouchiで、3月15日(金)から開催される。


生活の中で身近なものとして発展・普及し、約40年の歴史を持つビデオゲーム。


この展示では、そんなゲームに隠された体験のデザインを、オリジナルゲームやアンケート、専門家へのインタビューなどを通して紐解く。

ゲームをUXから観る「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」

「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」は、ゲームをUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの視点から捉えたゲームデザイン展。


展示では「成長、勝利、仲間、困難、お金、挑戦、時間、考え方」という8つのテーマをもとにオリジナルゲームを制作。


オリジナルゲームは、意図的にプレイヤーが゙緊張や理不尽な思いをする設計となっており、解決法を探すことによってユーザーの成長を促すUXデザインを試みている。ゲームは会場で無料で体験できる。

「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」プレイベントの様子

また、子どもからシニアまで500名におよぶアンケートを実施。


調査結果に加え、UXやゲームの専門家インタビュー、ゲームに親しんできた各界のトップランナーのコメントが展示される。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ