Interview

Series

  • 2023.09.22

オタクが足蹴にされた時代から、「詳しいは、おもろい」へ──「対談:有野晋哉」前編

オタクが足蹴にされた時代から、「詳しいは、おもろい」へ──「対談:有野晋哉」前編

本連載『BTGM 宮下兼史鷹 芸人おもちゃ手帖』では、お笑い界随一のおもちゃフリークである宮下草薙宮下兼史鷹が、おもちゃの豊富な知識と迸る情熱を約3年半にわたってお届けしてきたが、残り2テーマ、各前後編の計4回で連載を終えることとなった。

今回は“最後のゲスト回”として、宮下が「なりたい人」と憧れてきたお笑い界の先輩、よゐこ有野晋哉を迎えてお送りする。

有野は『めちゃ×2イケてるッ!』『いきなり!黄金伝説。』などのバラエティ番組に出演する一方、今年で20周年を迎える『ゲームセンターCX』のMCを務める。

宮下は有野について、「オタク知識」がバラエティ番組で評価されない時代に道を切り拓いた先人の一人であると語る。宮下が大ファンだという『ゲームセンターCX』を通して、趣味と偏愛を武器にする芸人としての生き様に迫る前編。是非お楽しみいただきたい。

撮影場所協力:FENNEL

目次

  1. 『ゲームセンターCX』を観ながら就寝していた
  2. オタクは足蹴にされた時代
  3. ウッチャンが教えてくれた、「詳しい」は「おもろい」
  4. 「ガヤ」を声優界から輸入した相方、声量が小さすぎた自分
  5. クリエイターの思いを成仏させたい

『ゲームセンターCX』を観ながら就寝していた

CARD-0127_res.jpg

宮下兼史鷹(以下、宮下) 今日はかなり緊張してます。有野さんは僕の「なりたい人」なので。

有野晋哉(以下、有野) あはは!「なりたい人」って、 俺のことどう見えてるの?

宮下 なんというか、有野さんってそんなバーっと出ていくタイプでは…

有野 ないよ!(笑) 前には出ない!大勢の真ん中嫌い。

宮下 なんですけど、注目されたときにバシッと笑いが取れる。やっぱり「ぼそっと放った一言がおもしろい」って一番本物って感じがするじゃないですか。だから有野さんのポジションになりたいんです。

有野 あはは。つらいよ、この位置。思いついたこと言えへんねんもん

CARD-0211_res.jpg

宮下 というと?

有野 せっかくおもしろいこと思いついても前出られへんから毎回捨ててるんよ。

宮下 そういう意味の「つらい」ですね(笑)。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

「ゲーム、漫画、オタク文化。誰もこっち向いてくれへんかった」