「ヤフオク!」高額トレーディングカードの真贋鑑定サービスを開始

「ヤフオク!」高額トレーディングカードの真贋鑑定サービスを開始
「ヤフオク!」高額トレーディングカードの真贋鑑定サービスを開始

ネットオークションサービス「ヤフオク!」のトレカ真贋鑑定サービス

ネットオークションサービス「ヤフオク!」が、一部の高額トレーディングカード(TCG)の出品時に、真贋および状態の鑑定を依頼できるサービスの提供を開始した。

カードの鑑定はTCG専門店「カードラッシュ」を運営する株式会社RUSHが行う。利用料金は無料。

かつてないTCG市場規模の増加と、二次流通の伸長

日本玩具協会の調査によると、2021年度の国内「カードゲーム・トレーディングカード」の市場規模は新品の売り上げベースで1,782億4,900万円(前年度比45.6%増)に到達。

2001年の調査開始以来、TCG業界の市場規模は過去最高を記録している。これに伴い、中古市場/二次流通も活性化。

2023年7月の「ヤフオク!」におけるトレカカテゴリでの高額カードの取引数は、昨年対比で167%と大きく伸長しているという。

TCGがかつてない注目を集める一方で、偽造品の流通や転売目的の買占め等を巡るトラブルも増加。 不適切な商品の流通対策も求められており、実際に「ポケモンカードゲーム」を展開する株式会社ポケモンと、ヤフー株式会社は7月25日、安全安心なTCG取引の実現に向け、相互協力の覚書締結を発表した。

対象は「ポケモンカード」「遊戯王」「マジック:ザ・ギャザリング」

今回「ヤフオク!」が提供する真贋鑑定サービスは、安全安心な個人間取引をサポートすることを目的としたもの。

鑑定対象となるTCGタイトルは「ポケモンカードゲーム」「遊戯王」「マジック:ザ・ギャザリング」の3ブランド。RUSHが鑑定可能なTCGのうち、ヤフーの鑑定基準を満たした一部のTCGが対象となる。

出品者は出品したいカードを選択し、そのカードが鑑定対象だった場合、真贋鑑定を任意で申し込むことができる。

真贋鑑定のフロー

出品されたカードの商品画面には、鑑定依頼の有無が表示されるため、落札希望者は安心して入札を行うことができる

落札された商品は、出品者がRUSHに発送し、RUSHにて同社の真贋基準を満たしているか、出品時の状態説明と相違がないかの鑑定が行われる。本物と判断されたカードのみRUSHから落札者へ配送される。

なお、出品者、落札者とも鑑定料無料で本サービスを利用することが可能になっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

隆盛するTCG産業と文化を考える

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

tyanyone

米村 智水

最近MTGも相当量の贋作がオンライン中古市場で流通しているのでありがたいです。真贋鑑定や状態鑑定が当たり前になってくれる世界になってほしいね。

リアル店舗の優位性や安全性も同時に評価されてほしいです(換金性の高い商材であるためか、メルカリやヤフオク!などのプラットフォームもリアル店舗も、シングル価格がほとんど変わらなくなってきた印象です)。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9169)

これは助かる!
メルカリで利用することが多かったけど、トレカはヤフオクみたいな流れが生まれるかもしれない。
同じく真贋鑑定機能を持つアプリにmagiがあるけど、有料なのとそもそものアプリ利用者数が少なくて、近年は存在感があまりない印象ですね。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ