『ポケカ』用に制作された立体造形を展示 森井ユカのクレイアート展開催

『ポケカ』用に制作された立体造形を展示 森井ユカのクレイアート展開催
『ポケカ』用に制作された立体造形を展示 森井ユカのクレイアート展開催

森井ユカさんの展示「手からうまれたポケモンたち②」/画像は森井ユカさんのTwitterより

立体造形家の森井ユカさんが『ポケモンカードゲーム』用に手掛けた作品20点を展示する「手からうまれたポケモンたち② 森井ユカのクレイアート展」が、東京・渋谷の専門学校桑沢デザイン研究所にて開催される。

作品が展示される場所は学校1階のエントランスで、規模的には小さなものになると告知されている。

入場は無料で、会期は8月11日(祝・金)〜8月20日(日)。時間は各日13時〜19時まで(金土は21時まで)。

大のIKEAファンとしても知られる立体造形家・森井ユカ

森井ユカさんがデザインを担当したテレビ熊本公式キャラクター「くまはち」/画像は森井ユカさんのポートフォリオサイトより

森井ユカさんは、今回展示される『ポケモンカードゲーム』用に手がけた作品の他にも、テレビ熊本の公式キャラクター・くまはちのデザインなどを担当している立体造形家。

IKEAの大ファンで、著書にIKEAへの愛を詰め込んだ『IKEAマニアック』『IKEAファンブック』がある。

また、世界各国のスーパーで見つけた雑貨を掲載する「スーパーマーケットマニア」シリーズでも知られている。

繊細で愛らしいポケモンの立体造形作品

森井ユカさんが手がけた「ドラピオンV」SR/画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトより

森井ユカさんが手掛けた立体造形作品が使用された『ポケモンカードゲーム』のカードは、日本国内だけで約200枚となっている。

作品の制作は全て手作業で行っており、主に焼いて固める樹脂粘土を使用し、調色、造形、加熱を繰り返して完成させるという。

これまでに「ドラピオンV」のSR(スーパーレア)や、ピッピ、ユキハミといった可愛らしいポケモンたちを制作している。 2021年に開催された第1回の展示では、アチャモやパチリスといった、実際にポケモンカードに使用された作品が展示されていた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イラスト・アート関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ