【動画】ポケカ投資やオリパの実態 いま「ポケカ」で本当に起きていること

近年、トレーディングカードゲーム(TCG)の人気が高まり続けている。

日本玩具協会が発表した2022年の国内TCG市場規模は、前年比32%増の2348億円に到達。2001年の調査開始以来、過去最高を記録した。

中でもその人気を牽引するのが『ポケモンカードゲーム(以下、ポケカ)』。中古市場の価格は1枚1000万円を超えるものまで存在する。

人気の高まりを受け、純粋なプレイヤー以外にも転売ヤーポケカ投資家を名乗る人々が出現。新商品は発売直後から品切れになることも珍しくない。

需要と供給がバランスが保てない中で『ポケカ』を巡って窃盗や暴行事件も発生。もはや『ポケカ』を巡るトラブルは、社会問題と言って差し支えない状況となっている。

今回、ポケカ投資家のSさんと、個人でオリパ(オリジナルパック)販売業を営むMさんによる対談を敢行。TCG界隈の裏側に迫る。

投資、オリパ、賭博 『ポケカ』二次流通ビジネスの展開

ポケカ投資家・S氏

ポケカオリパ業者・M氏

今回対談していただいたのは、広告代理店の会社役員をつとめるポケカ投資家のSさんと、システム開発会社の代表の傍らオリジナルパックの販売を行うMさん。

共に「もともとギャンブル中毒気味だった」と語り、マネーゲーム感覚で『ポケカ』にはまっていったという。

ポケカのオンライン賭博「ニブイチ」とは?

ポケカ賭博「ニブイチ」を実演

また、ツイキャスなどで行われるカード売買配信「ニブイチ」についても解説。

Mさんが「まともなサラリーマンじゃ払えない額」「実質、賭場ですよね」と話すほど大きなお金がやり取りされる賭博配信のシステムを実演する。

KAI-YOU Premiumでは対談のさらに深堀りし「業者とショップの癒着」「オリパは賭博罪に該当するのか」などの話題も語られる。 TCGという“遊び”はどこに向かっていくのか。今何が起きているのか。是非それを知って欲しい。
ポケカ投資&オリパで稼いでるけど質問ある? カードゲームバブルの闇

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ポケモンカードの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ