配信サイト「Twitch」韓国でサービス終了へ 原因は高額なネットワーク使用料

配信サイト「Twitch」韓国でサービス終了へ 原因は高額なネットワーク使用料
配信サイト「Twitch」韓国でサービス終了へ 原因は高額なネットワーク使用料

Twitch

配信コミュニティサイト・Twitchが、韓国でのサービスを2024年2月27日(火)をもって終了することを公式ブログで発表した。

Twitch運営は今回の判断について、「韓国でのTwitchの運営コストが極めて高額になってしまったこと」が原因と説明。韓国のネットワーク料金は他の国に比べて約10倍も高額であり、それがサービス終了に繋がったとしている。

以降、韓国の視聴者はTwitchの有料アイテムを購入できなくなり、ストリーマーはTwitchを通じて収益を得ることができなくなる。

Twitchは高騰するネットワーク料金が原因と説明

Twitchは、ゲーム実況などを中心とした米国発の配信サービス。運営会社CCOのローラ・リーさんによれば、全世界で毎月約700万人のストリーマー(配信者)が配信しており、1日のサイト訪問者数は平均約3500万人超(外部リンク)。

日本ではSHAKAさんやSPYGEAさんなどの人気ストリーマーや、VTuberなども配信活動の拠点として利用している。

Twitchは2022年9月に、韓国での配信の最大画質を通常の1080Pから720Pに制限することを発表。2022年12月にも、配信アーカイブの利用を韓国で制限し、コストを削減してきた。

Twitch運営は「今回の事態が特殊なものである」と明言。韓国のTwitchストリーマーが、韓国内の他のライブ配信サービスに移行できるようサポートしていくとした。

コンテンツ事業者に負担を求める韓国の「ネットワーク使用料法」

韓国では2020年4月、Netflixと通信事業者であるSKブロードバンドの間で約26億円とも推計される「ネットワーク使用料」の支払いを巡って訴訟に発展。1審でNetflixが敗訴したことが話題となった。

KDDIの調査(外部リンク)によると、本件を機に、インターネットサービスプロバイダへのネットワーク利用料の支払いを法的に義務づける「電気通信事業法改正案」が韓国の国会へ提出。

しかし、2022年9月にTwitchの画質制限発表すると、徴収への批判が集まり、関連法案の処理は一旦保留された。

2023年にも政府主導で「電気通信事業法改正案」の議論は続いているが、KDDI総合研究所シンクタンク部門のキム ダジョンさんは「使用料の徴収はより難しくなる見込み」と分析している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

韓国のゲーム/e-Sports事情

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ