秋葉原MOGRA、7か月ぶりに深夜営業を再開 イベント一発目は「ALL-NIGHT」

秋葉原MOGRA、7か月ぶりに深夜営業を再開 イベント一発目は「ALL-NIGHT」
秋葉原MOGRA、7か月ぶりに深夜営業を再開 イベント一発目は「ALL-NIGHT」

MOGRA/画像はMOGRAのTwitch公式ページより

POPなポイントを3行で

  • 秋葉原のDJバー・MOGRAが深夜営業を再開
  • 収容人数やチケット制など再開後の方針を発表
  • 深夜営業再開記念パーティーも決定
東京・秋葉原のDJバー・MOGRAが、11月から深夜帯の営業を再開すると発表した。

MOGRAは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で営業休止を決断する一方、新たなストリーミングイベント「Music Unity 2020」を開催するなど独自の取り組みを展開していた。

7月から段階的に営業を再開していたが、深夜帯での営業再開は約7か月振りとなる。

アニメ・音楽好きに愛される秋葉原MOGRA

秋葉原という立地を活かして、数多くのDJイベントを開催しているMOGRA。イベントの模様をTwitchなどの配信サービスで盛んに配信していた。

2009年8月のオープンから現在まで、DJの楽しさと自由さを多くの人たちに伝え、学生から社会人まで幅広い年代から親しまれている。2019年8月には株式会社モグラとして独立を果たした。 2020年5月には、2013年に大きな話題を呼んだイベント「あきねっと」を、再び開催する予定だったが、新型コロナの影響で無期限の開催延期に。さらに感染症防止を目的とした行政からの外出自粛要請のため、一時は営業休止を余儀なくされた。

そんな中、苦境にも負けず、他業種も巻き込みライブハウスやクラブなど全国の各拠点からの映像を繋ぐ10時間にも及ぶストリーミングイベント「Music Unity 2020」を開催。 独自の取り組みによってコロナ禍を耐え忍んできた。

KAI-YOUでは、「Music Unity 2020」開催時にDJ/MOGRA店長/株式会社モグラ代表のD-YAMAさんに開催までの経緯や配信イベントの難しさをインタビューしている。

深夜営業再開を記念したパーティーも

MOGRAは東京都の休業要請全面解除を受け7月から段階的に営業を再開。

10月までは土日祝の15時から21時まで限定の営業だったが、11月から金土日祝日のみ営業で、約7か月ぶりに深夜帯のイベントを再開すると発表した。 深夜営業の再開に伴って、最大収容人数(75人)をはじめ、11月中のイベントはすべて前売りチケット制での開催になるなど、改めて営業方針を発表。

入場には、厚生労働省が発行している「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」のインストールが義務付けられ、アプリ上で接触を確認された人や、アプリをインストールしていない場合は入場できないことなどが記載されている(外部リンク)。

その他、コロナ以降での機材や金額など、条件面での変更については追ってアナウンスされる予定だ。

深夜営業再開後はすでにいくつものイベントが決定。再開第1弾としては、11月2日(月)にオールジャンルイベント「秋葉原MOGRA深夜営業再開記念パーティー『ALL-NIGHT』」が開催される。

エンタメ業界 未だ収まらぬコロナ禍の影響

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ