ビッグエコーにカードゲーマー用ルームが誕生 カードゲームに侵食された秋葉原

ビッグエコーにカードゲーマー用ルームが誕生 カードゲームに侵食された秋葉原
ビッグエコーにカードゲーマー用ルームが誕生 カードゲームに侵食された秋葉原

カラオケ ビッグエコーにオープンしたカードゲーム向けルーム/記事中の画像は全てカラオケ ビッグエコーのXより

あの「カラオケ ビッグエコー」がカードゲーマー向けのルームをオープンました。

オープンしたのは、東京都の秋葉原昭和通り口駅前店。

カードゲームとカラオケの同時プレイも可能で、数量限定でプレイマットの無料貸出も可能となっています(通常ルームでも貸出可)。

カードゲームに侵食された秋葉原、逼迫するデュエルスペース事情

数多くのカードゲームショップが立ち並ぶ秋葉原。近年のブームの影響を受けてか、新店舗が乱立。石を投げればカードゲーマーに当たるレベルです(投げないで下さい!)。

前に職務質問を受けている人が、カバンからデッキケースを出している場面に遭遇しました。大会で急いでいたのでしょう。大変そうでした。もちろん筆者のカバンにもデッキが入っていました。

もはや秋葉原は「カードゲームの街」と言っても差し支えありません。

カードゲームに関連したYouTuberやカードゲームタイトルの公式チャンネルもよく取材に訪れてもいます。
【検証】秋葉原ならチアリの知名度100%でしょ!
各ショップには専用のプレイルーム(デュエルスペース)が設けられていることも多いのですが、あまりの盛況ぷりに混み合っているケースも。秋葉原は小型の店舗が多いのも特徴です。

遊べる場所を探し求めて、ショップを2~3店と見て回る羽目になることも当たり前ですよね。店舗によっては「店で扱ってるタイトルのカード以外は遊ぶことができない」というルールも課しています。

あまりに逼迫したデュエルスペース事情。そんな状況もあってか、実は以前からカラオケルームはカードゲーマーの間で隠れた遊び場所として親しまれてきました。歌わないで紙をしばいてるわけです。 今回オープンしたカードゲーム向けのルームは、テーブル横にドリンクホルダーを設置。大切なカードを汚す要素が取り除かれており、プレイに集中しても問題なさそう。

また、公開されている写真では通常とは異なる壁紙も確認でき、カードゲーム対戦の雰囲気をより高める効果もありそうです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

トレーディングカードゲームの最新情報

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ