トレーディングカードゲーム『Magic: The Gathering』最高峰のトーナメント・プロツアー「ドミナリア」にて、日本人選手の瀧村和幸さんが5位に入賞した。
優勝はアメリカのワイアット・ダービー選手。赤単アグロと呼ばれる環境最速のデッキを巧みに駆り(操り)、勝利を手繰り寄せた。プロツアー『ドミナリア』 in リッチモンド DAY3
6月1日から3日の3日間にかけてバージニア州・リッチモンドで行われたプロツアーの様子は、動画配信サービス「Twitch」のアーカイブなどで確認することができる。
いまでは日本国内だけでも数多く発売されているTCGだが、そのルールなどは『Magic: The Gathering』を参照していることが多く、TCGの祖とも呼ばれている。 長い歴史の中で競技シーンも発達してきた『Magic: The Gathering』だが、その最高峰に位置するトーナメントが、年に3回程度開催されるプロツアーだ。
各大会には250,000ドル以上の賞金がかけられており、全世界から様々な条件をクリアした腕に覚えのあるプレイヤーたちが招聘され、3日間かけてしのぎを削り合う。
プロツアーに参加した選手たちのデッキリストや、TOP8に輝いたプレイヤーたちのコメントは、『Magic: The Gathering』公式サイトから確認することができる。
画像はすべて『Magic: The Gathering』公式サイトより
優勝はアメリカのワイアット・ダービー選手。赤単アグロと呼ばれる環境最速のデッキを巧みに駆り(操り)、勝利を手繰り寄せた。
『Magic: The Gathering』のプロツアーとは?
『Magic: The Gathering』は、1993年に最初のセットが発売され、2018年で25周年。いまでは日本国内だけでも数多く発売されているTCGだが、そのルールなどは『Magic: The Gathering』を参照していることが多く、TCGの祖とも呼ばれている。 長い歴史の中で競技シーンも発達してきた『Magic: The Gathering』だが、その最高峰に位置するトーナメントが、年に3回程度開催されるプロツアーだ。
各大会には250,000ドル以上の賞金がかけられており、全世界から様々な条件をクリアした腕に覚えのあるプレイヤーたちが招聘され、3日間かけてしのぎを削り合う。
5位入賞は日本人選手の瀧村和幸さん
今回、5位入賞となった瀧村和幸さんはカードショップ・BIG MAGICがスポンサードするプロプレイヤー。2015年に開催されたプロツアー「戦乱のゼンディカー」では見事に優勝に輝いている。 滝村選手は、ベスト8を決めるまでのスイスラウンドを1位で通過。惜しくもTOP8での勝ち抜き戦で敗北してしまうも、流行りの赤黒ミッドレンジ(ビートダウン)デッキを独自に改良したリストで、印象的なプレイを見せつけた。プロツアーに参加した選手たちのデッキリストや、TOP8に輝いたプレイヤーたちのコメントは、『Magic: The Gathering』公式サイトから確認することができる。
画像はすべて『Magic: The Gathering』公式サイトより
競技ゲームの最先端で活躍する人々
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント