【コラム】女性向け恋愛ゲーム『ときメモGS』待望のSwitch移植、ありがとう!!!

【コラム】女性向け恋愛ゲーム『ときメモGS』待望のSwitch移植、ありがとう!!!
【コラム】女性向け恋愛ゲーム『ときメモGS』待望のSwitch移植、ありがとう!!!

Nintendo Switchへの移植が発表された「ときめきメモリアル Girl's Side」シリーズ

ありがとう、サンタクロース。

12月25日、KONAMI公式YouTubeチャンネルで配信された「ときめきメモリアル Girl’s Side」(以下、ときメモGS)の特別番組内で、ゲーム「ときメモGS」シリーズ1~3(DL版)のNintendo Switchへの移植が発表されました。
「ときめきメモリアル Girl's Side」の移植発表
KONAMIが誇る「ときメモGS」シリーズは、女性向け恋愛シミュレーションゲームの金字塔とも言うべき作品です。

2002年に1作目『ときメモGS』がPS2向けに発売されてから約20年。

2021年には、約9年ぶりの最新作『ときメモGS 4th Heart』がNintendo Switch向けに発売されたことで、過去作も最新のハードで遊びたいという声が高まっていました。

「ときメモGS」過去作の移植を待望していた筆者(KAI-YOU広報・うぎこ)

すなわち、文字通り待望の移植。もちろん、私もシリーズ全作品遊んでおり、移植のニュースを聞いたときは飛び上がって喜びました。また彼らに会える!! 王子さまがサンタクロース…ってコト!?

いまだに興奮さめやらぬ中、この記念すべき機会に、「ときメモGS」シリーズの魅力を振り返りたいと思います。

目次

超有名声優、主題歌B’z、個性豊かなキャラクター揃う『ときメモGS』

男性向けシミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」シリーズの女性向けとして、2002年にPS2向けに発売された1作目『ときメモGS』(後にニンテンドーDSにも移植)。

KONAMIの新たな挑戦として発売された1作目は、メインキャラクターの声優に緑川光さん、石田彰さん、檜山修之さん、置鮎龍太郎さん、三木眞一郎さん、山口勝平さん、子安武人さんという、今なお第一線で輝く主役級をキャスティング。さらに、オープニングとエンディングの主題歌を、B'zが担当しています。 ストーリーとしては、はばたき市にある私立はばたき学園に入学する主人公が3年間の学園生活を送りながら、男性キャラクターと恋愛関係を育んでいく、という王道もの。

どのキャラクターとエンディングを迎えられるかは、主人公のステータスや、キャラクターとどれだけ親密になれたかによって変わってきます。

緑川光さん演じる葉月珪

また、1人の男性キャラクターに構いすぎていると、他の男性キャラクターに爆弾がついて、爆発したが最後、全キャラクターの好感度が下がるなど、「ときめきメモリアル」から継続されたシステムも存在します。

そのひとつとして、EVS(Emotional Voice System)を採用。豪華声優陣の演じるキャラクターが、設定した自分の名前を呼んでくれます(PS2版のみ)。

移植版『ときめきメモリアル Girl’s Side 1st Love for Nintendo Switch』

加えて、『ときメモGS』の特徴といえば、主人公以外の女性キャラクターの存在でしょう。彼女たちは、主人公と友情を結ぶこともあれば、同じ男性キャラクターを好きになるライバル関係にも発展します。

シリーズの中でも、男女共にキャラクターの個性が際立っていて、一見「なんだコイツ!」と思うような突飛なデザインのキャラクターも。しかし、一緒に過ごしていくうちに、それぞれの内面や背景を知ることで、全キャラクターに魅力を感じられます。

ライバルとなる女性キャラクターもそれぞれに魅力があるので、「〇〇ちゃんと喧嘩なんかしたくないのに……」と泣きながらゲーム内で喧嘩した人もいるのではないでしょうか。私は川上とも子さんが演じる藤井奈津実ちゃんが大好きでした。

川上とも子さん演じる藤井奈津実/画像は『ときメモGS』公式サイトより

運命の出会い…大ボリュームのシナリオが展開する『ときメモGS 2nd Kiss』

シリーズ2作目『ときメモGS 2nd Kiss』は2006年、PS2向けに発売。1作目で恋愛シミュレーションゲームの面白さに夢中になった私は、2006年の夏休みを『ときメモGS 2nd Kiss』に費やすことになります。

初めての彼氏は佐伯瑛(CV.森田成一さん)くんだよ……。

筆者初めての彼氏こと佐伯瑛

1作目のシステムや豪華声優陣の起用を踏襲しながらも、男性キャラクターごとに複数のエンディングが用意されるなど、シナリオが大幅にボリュームアップ。

また、タイトルに「2nd Kiss」とある通り、キスがキーワードになっています。ゲーム開始直後、一定条件で男性キャラクターと不意にキスしてしまう「セカンドキスシステム」が新たに採用されました。

このイベントがあったかどうかで、その後のキャラクターの反応やエンディングが変化。同じキャラクターでも、周回プレイで異なるストーリーを楽しめます。

移植版『ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Season for Nintendo Switch』

また、発売から2年後にニンテンドーDSに移植。好感度が一定以上の男性が2名以上いると発生する「親友モード」(1作目もDS移植時に追加)や、タッチパネルを活かした「大接近モード」が追加され、さらなるボリュームアップが図られました。

物語の舞台は、1作目と同じはばたき市にある別の学校・羽ケ崎学園。同じ舞台のため、見慣れたお店や、1作目のキャラクターの息遣いが感じられる要素があるなど、ファンにとっては嬉しい2作目でした。

恋か友情か「三角関係システム」が斬新な『ときメモGS 3rd Story』

ときメモGS 3rd Story』は、2010年にニンテンドーDS向けに発売されたシリーズ3作目(その後PSPに移植)。

特徴は何と言っても「三角関係システム」。メインの王子キャラクター(パッケージや販売告知などに採用されるキャラクター)が2人存在するように、男性キャラクター同士で繋がり・関係値が深いキャラクターが設定されており、両名の好感度を上げると、「三角関係モード」に突入します。

2人の王子キャラクター。左が桜井琥一(CV.諏訪部順一さん)、右が桜井琉夏(CV.杉田智和さん)

過去のシリーズでも、男性キャラクター同士の会話イベントはありましたが、この三角関係システムで、「お互いからどう見えているか」「友人としてはどう思っているか」「ライバルがいるとどうなるか」など、これまでとは違った形で各キャラクターが掘り下げられています。

三角関係モードに入ったからといって、必ずしもどちらかと結ばれる必要はなく、3人で友達のままエンディングを迎えることも。

移植版『ときめきメモリアル Girl’s Side 3rd Story for Nintendo Switch』

エンディングの分岐はもちろん、三角関係モードでしか見られないイベントスチルや会話も数多く、2作目よりさらに遊びごたえがある作品となっていました。

個人的には、杉田智和さん演じる桜井琉夏は、それまでの杉田さんが演じてきたキャラクターとはガラリと変わった儚い王子役で、とても印象に残っているキャラクターです。

杉田智和さん演じる桜井琉夏/画像は『ときメモGS 3rd Story』公式サイトより

長らく移植が待望されていた「ときメモGS」シリーズ

ここまで紹介した3作とも、今なお第一線で活躍されている声優さんが出演し、斬新なシステムの中で魅力的なキャラクターたちとの学園生活を楽しめる傑作です。

最近では有名ゲーム実況者や、VTuberが配信などでプレイしており、遊んでみたいと思った人も多いはず。

えっ? でもこれ、DSとPSPでしか遊べないの!!?

そうなんです。2021年、Nitendo Switch向けに発売された『ときメモGS 4th Heart』以前の作品は、2012年にPSPに移植された『ときメモGS Premium 3rd Story』が最後。

ゲーム実況や最新作で新たにファンになった人たちや、これまでの作品のファンも、過去3作品をやるためにはニンテンドーDSかPSPを引っ張り出してくるしかありませんでした。PSPって……あの起動したらウィーンって鳴るやつだよね……?
Nintendo Switch「ときめきメモリアル Girl’s Side」PV
そういう意味でも、今回のNintendo Switchへの移植が待望だったことは言うまでもないでしょう。発売は2024年2月14日(水)。ファンへの嬉しいバレンタインデーのプレゼントとなります。

なお、最新作『ときメモGS 4th Heart』は現在割引キャンペーンを実施中。これを機にシリーズを遊んでみたいという人は、最新作から遊んでみるのもいいかもしれません。

本当にありがとうサンタクロース(KONAMI)!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ゲーム関連の記事をもっと見る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ