20

「これがNHKの本気」武将にバーコード頭…NHKのQ&Aサイトが今ホットです

画像はすべて「NHKキュン活ほっとらいん~受信から始まる恋~」より

NHKが、「NHKキュン活ほっとらいん~受信から始まる恋~」という公式サイトをオープンさせました。

「NHKってよくわからないなあ」そんな声にお答えすべく、NHKが新たに立ち上げた“ほっとらいん”だというのが、こちらのサイト。

一言で言えば、「公共放送や受信料への理解を促進するための、NHK擬人化キャラによるQ&Aサイト」でしょうか。

REre3f2abf02c690827058369859f2446e0a 大河ドラマや子供向け番組「うたのおにいさん」、教育番組に報道といった、NHKの「顔」的な番組を象徴するキャラクター4人が、ユーザーの疑問に答えてくれるQ&Aサイトになっています。

しかも、ボイス搭載! 個性が溢れ出すぎている4人に声をあてているのも、豪華声優さんたち。

天下統一を目指す大河ドラマ系「大河丸」は鳥海浩輔さん。ハイパークールな報道系「法堂誠」は檜山修之さん。

REre39bd33e7c05e95feae5e0a2e44ad199b 優しさと筋力があふれだす教育系「京育夫」は保志総一朗さん。森羅万象を愛する営業系「樹新涼」は諏訪部順一さん。

REREref25988a9fd5833bb53f95108319a4a6f 中でもひときわ異彩を放っているのは、今時あまり見かけないTHE「バーコード頭」の営業マン・樹新涼(ジュシンリョウ)でしょうか…。彼だけネーミングがまんま「受信料」なのも気になります。

それぞれのキャラクターを選ぶと、キャラクターに応じた質問やオススメ番組、それに受信料についての案内を行ってくれます。

自分の名前を登録すると、その名前でメッセージが綴られます(名前はボイス対応していません)。

「心と心の受信」を掲げるだけあって、確かに各キャラクターと問答を繰り返していると、なんとなく受信料を身近に感じてくる……こないか?

このNHKの、明後日の方向に全力なサイトは、案の定、大きな話題に。

NHKの本気っていうか狂気」「NHKがよくわからないという声に応えてつくられたこのサイト、ますますNHKがわからなくなった」という、NHKの本気にあてられて慄くユーザーも。

ユーザーとの“ほっとらいん”を結べたかどうかはわかりませんが、まさに今、“ホット”な状態になっています。

無料のLINEスタンプも配信開始したので、キャラクターに愛着がわいたらダウンロードしてみるのもいいでしょう。

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「保志総一朗」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 12

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?