AIがつくった人物写真 「研究中」なのが伝わるベータ版を無料提供

AIがつくった人物写真 「研究中」なのが伝わるベータ版を無料提供
AIがつくった人物写真 「研究中」なのが伝わるベータ版を無料提供

AIが生成した人物素材(ベータ版)/画像は写真AC公式サイトより

  • 13 images

POPなポイントを3行で

  • AI(人工知能)がつくった人物写真
  • 写真ACがベータ版を提供開始
  • 違和感ある?ない?
写真素材を無料で提供するWebサイト「写真AC」が、AI(人工知能)が生成した実在しない人物写真をフリー素材として公開した。

ベータ版として公開された写真は「研究段階のため品質に問題があります」とされており、人によっては違和感を感じそうな写真も。

とはいえ「被写体から写真使用の許可を撤回される」という心配がいらないAI人物素材。研究中というその最先端をのぞいてみよう。

集めた写真をもとに人工知能がつくる人物素材

写真ACは、人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物、建物など写真素材を無料で提供している。

個人や商用を問わず、クレジット表記やリンクも不要。利用規約の範囲であれば、切り抜きや色変更といった加工も行えるサービスだ。

新たに提供を開始したベータ版は、GAN(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)というディープラーニングを応用したAIを使用。

許可を得て集めた写真をもとにAIが生成した写真が、およそ80点無料でダウンロードして利用できる。

違和感ある? AI人物素材を見てみる

今後は、学習用データの数量を増やし、より大きな解像度で、安定した品質の画像を生成できるよう研究が続けられるというAI人物素材。

そのラインナップは自然と受け入れられそうなものから、明らかに違和感を感じるものまでさまざま。

現在の写真を研究段階として捉えた上で、これからのさらなる発展を想像しながらAIがつくった写真を眺めてみよう。

【違和感ない?】AIがつくった人物素材をもっと見る

AIが進歩して生まれるエンタメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ