アダルトゲームブランド「アリスソフト」AI生成した二次創作の販売に注意喚起

アダルトゲームブランド「アリスソフト」AI生成した二次創作の販売に注意喚起
アダルトゲームブランド「アリスソフト」AI生成した二次創作の販売に注意喚起

アリスソフトの代表作のひとつ『夜が来る!』リマスター版/画像は 公式Xから

アダルトゲームブランド・アリスソフトが3月22日、公式サイトで生成AIを使用した二次創作作品の販売について、注意喚起した。

生成AI技術を用い、短時間で大量のコンテンツを制作して販売する行為は、同ブランドの著作権ガイドラインにおける、「『当社の不利益になること』に該当する行為」と説明。

今後生成AIによる作品を販売プラットフォームで発見した場合、プラットフォームに対して販売停止を申請する可能性を示唆した。

独自路線を行くゲームブランド・アリスソフト

アリスソフトは、株式会社チャンピオンソフトが1989年に立ち上げたアダルトゲームブランド。

アダルトゲームでは定番のアドベンチャーゲームだけでなく、シミュレーションゲームやRPGなど、様々なジャンルを取り入れたタイトルを開発してきた。

『夜が来る!』リマスター版紹介ムービー

特定のタイトルを対象に、条件を遵守する限りインターネット等での配布を許可する独自の施策、「配布フリー宣言」でも知られている。

また、公序良俗に反しない、違法行為は行わないなどの著作権ガイドラインを遵守することを前提に、開発タイトルの配信や二次創作を許可している(個人の利用に限る。法人の場合は問い合わせが必要)。

今回アリスソフトが生成AIを使った二次創作作品について言及したのは、同ガイドラインにある「当社の不利益になることは行わないようお願いします」という一文に抵触するためだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

生成AIと著作権を考える

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ