プリキュア公式、画像生成AIの使用疑惑を否定 グッズイラストに批判集まる

プリキュア公式、画像生成AIの使用疑惑を否定 グッズイラストに批判集まる
プリキュア公式、画像生成AIの使用疑惑を否定 グッズイラストに批判集まる

画像生成AIの使用を疑われていたイラスト/画像は 公式Xから

プリキュア」シリーズ20周年の公式Xが3月22日、グッズのイラストに対して殺到している「画像生成AIを使用しているのではないか」という指摘を否定する声明を発表した。

指摘を受けているのは、同公式Xが3月14日に投稿したグッズに関連するイラスト。

声明では、「本商品に関して様々なご意見をいただいておりますが、本商品のイラストは弊社の意向により描き起こしたものであり、画像生成AIを使用したイラストではございません」と明言している。

『ふたりはプリキュア Max Heart』のイラスト

メインキャラクター3人のイラスト/画像は AVENGERZ ONLINESTOREから

画像生成AIの使用が疑われたイラストは、2005年2月から放送されたTVアニメシリーズ第2作『ふたりはプリキュア Max Heart』のグッズに関するもの。

メインキャラクター3人のイラストであり、これがアクリルスタンドやクリアファイルのデザインに使われている。

画像生成AIの使用が疑われたのは、メインキャラクター3人の細かなデザインに違和感があると訴える声から拡大。次第に違和感を訴える声が増加し、批判が巻き起こっていた。

公式Xでグッズの宣伝が行われた3月14日から1週間が経過しても指摘が相次ぐ中、公式Xを通して疑惑を否定する声明が発表された。

グッズは現在、アニメ等のキャラクターグッズを企画・販売する株式会社アヴェンジャーズの公式オンラインサイト、AVENGERZ ONLINESTOREで予約を受け付けている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

画像生成AIとクリエイティブの関係を考える

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10161)

なんの根拠があってAI画像だと断定して批判しているの?
指が六本以上とか不自然な身体の捻れとかならわかるが、描写が細かいのが違和感あるからAI生成??
そもそもAI使ってはいけない理由は?
もっと他人への敬意を持って接するべきです。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10160)

さすがにプリキュア公式とクリエイターがかわいそうすぎると思いました

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ